2006年04月06日

レッドパーム石鹸の使用感


先日解禁を向かえたレイヤー石鹸(といってもレイヤーではなくマーブルになっちゃいましたが)の使用感を今日はご報告したいと思います。

泡立ちが良くて、最初レッドパームオイルのオレンジ色の泡が目立ちましたが
更に泡立てると白い泡に変化します。

使用感はしっとりしていて手の甲のキメが細かくなるようなそんな感じです。
エッセンシャルオイルにはパチュリとマンダリンを使ったのですが、量が少なかったせいか香りは強くありません。
ほんのりとマンダリンの香りがする程度でした。

石鹸そのものは比較的柔らかい感じがします。
なので水切りがしっかりできるソープディッシュを使ったほうが良さそうです。

石鹸の型に使ったヨーグルトの容器だときれいに取り出せなくて、結局手で掻き出し
手でまるめて形を整えたのでまるっこい石鹸になりましたが、使いやすくてよかったです。


posted by Kiaora at 11:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸

2006年04月05日

ペールグリーン石鹸-解禁

ペールグリーン石鹸2006.2.28に作ったペールグリーン石鹸が解禁を迎えました。

以前グレープシードオイルの石鹸として紹介した石鹸です。

こちらもレイヤー石鹸と同様、ヨーグルトの容器を使っていたので取り出しに失敗。
よって手で掻き出して丸めて固める方法にしました。
四角い石鹸のほうは枡にキッチンペーパーを敷いて石鹸生地を流し込んだのでこちらは取り出しがうまくいったので形がきれいです。

続きを読む
posted by Kiaora at 00:08 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸

2006年04月04日

レイヤー石鹸-解禁

レイヤー石鹸2006.2.26に作ったレイヤー石鹸が解禁を迎えました。

ちゃんとレイヤーに仕上げられたのは写真左の小さいもののみ・・・
というのも型からの取り出しがうまくいかなかったので思い切って手で書き出して手で丸めたのでレイヤーではなくマーブルになってしまいました。

レイヤーにチャレンジしたのは今回が初めて。
モールドに選んだのはヨーグルトの容器とタッパーの2種類。
原因はいろいろ考えられるのですが、取り出すのに苦労しました。
どうにもキレイに取り出すことが不可能だったのでこのような結果になってしまいましたがコレはこれで満足です。

友達が作ってくれた石鹸を真似て作ったのですが見事に失敗です。 ←形だけね


続きを読む
posted by Kiaora at 11:10 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸

2006年02月28日

グレープシードオイルの石鹸

グレープシードオイルを使った石鹸を作りました。
枡をソープモールドの代用として使ってみました。
うまくいくといいのですが・・・ 取り出すのが楽しみです。


posted by Kiaora at 18:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸

2006年02月21日

手作り石鹸

手作り石鹸先日友人と会ったときに彼女が作った手作りの石鹸を頂いた。
レッドパームオイルとオリーブオイル・ココナツオイルを使った、
はちみつ&オートミール入りの石鹸とのことでした。

使い心地がとても良くて、肌の調子がすこぶるいい。
もちろん個人差があるので誰でも同じような使用感があるとは
限らないですが、私にはぴったりだった様子。

ぜひ詳細なレシピを教えてもらいたいものです。

続きを読む
posted by Kiaora at 15:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸
×

