2006年11月27日

こものいれ パート2


マリンちゃんが遊びに来てくれたので、久しぶりに一緒に編み物をしました。
作ったのは前回も作ってブログに掲載したことがあるこものいれ

モヘアの糸の感触が気持ちいいちっちゃなかごです。
一緒に編み始めて同じくらいのタイミングで編み上げることが出来ました。
つづきを読む
posted by Kiaora at 00:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

展示会 2006


マリンちゃんと展示会へ行ってきました。
私が出品した作品は全部で4点。 うち半分の小物は教室ではなく自宅でせっせと作ったのでお教室で編んだものではないのですが、先生のご好意で出させて頂きました。

お教室が移転となって、初めて行われた展示会。
毎年のことながらお花もいっぱいで華やかでした。

来年もまた出品できるような作品が編めるかしら・・・。
20061126002.jpg 20061126003.jpg 20061126004.jpg
posted by Kiaora at 00:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年11月18日

間に合った


とりあえず、編み物教室でもうすぐ行われる展示会に出品しようと
思っていたニット作品が出来上がって先日先生に預けてきました。

バーゲンで買った糸を使ったので、どれくらいの長さがあるのかもわからないまま編み始めた上、
途中でデザイン変更などもしてしまったので最後は糸が足りなくなって帳尻を合わせるのに苦労しました。

でも予想よりよく出来たと思います。
展示会に出してもらったときに写真を撮ったほうが見栄えもいいと思うので次回写真を掲載しようと思います。
posted by Kiaora at 00:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年11月13日

展示会


私が通う編み物教室で今月、展示会が開かれます。

そこで今年の作品を出品しようと追い込み作業に追われています。
まだ出来上がっていないので焦っているところです・・・がく〜(落胆した顔)
急がねば・・・



posted by Kiaora at 16:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年10月10日

ニット手さげバッグ

ニット手さげバッグ手さげバッグが完成しました。

横は約24cm 高さ約17cmの小さなバッグです。
編むのはカンタンでしたが、糸始末に時間がかかりました。
多少物を詰め込んでも大丈夫なように持ち手の部分は
しっかりまつり縫いをしてあります。

編み物の先生からのアドバイスで裏地をつけようかと思っています。

※まだアイロンをかけていません


使用糸 ハマナカ ツィードバザール (ベージュ・茶・黒 各1個)
かぎ針 5号

posted by Kiaora at 16:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年10月08日

こものいれ


こものいれこものいれを編みました。
使った毛糸はハマナカルナモールのベージュ
取っ手の部分は自宅にあった余り糸を利用しました。

あっという間にかわいいカゴが編めて楽しかったです。

参考図書は先日ご紹介した「2、3玉であむかぎ針あみの女の子雑貨」です。


posted by Kiaora at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 手編み

2006年10月05日

マルシェかご 製作途中経過

20061005amimono.jpg
無印のひもを使ってマルシェかごを編んでいます。

このひも、約100mで263円。
半径が約16.5cm 高さが約30cmほどのかごを編もうとしています。
そして丁度底の部分(23段)でひと玉使いました。
その様子がコチラ

ギシギシしているので針を持つ右手も痛いですが、
左手の人差し指も痛いです…_| ̄|○ililil
麻ひもがこすれてヒリヒリしています。あと20段くらい
編めば完成なので頑張ります。

posted by Kiaora at 23:03 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年10月03日

花のモチーフ つづき

20061003amimono.jpg先日ひとつずつ編んだ花のモチーフをつなげてみました。

4つずつ繋げて胸元、袖に使う予定です。
あと5つ編む予定です。 だんだん慣れてきて、ひとつのモチーフを編むのにおよそ30分ほどで出来るようになりました。

つづきを読む
posted by Kiaora at 09:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

かぎ針 小物・雑貨

友達からの影響もあって、かぎ針で作る小物いろいろを一緒に編むことになり
本を買ってみました。 買った本はコチラの2冊です。







麻ひもで作るバッグと雑貨

「麻ひもで作るバッグと雑貨」
出版社:雄鶏社
本体価格:920円
発行年月日:2005年4月

カラー写真で編み方が掲載されているので編み物初心者の方にもオススメ。


2、3玉であむかぎ針あみの女の子雑貨

「2、3玉であむかぎ針あみの女の子雑貨」
出版社:ブティック社
本体価格:762円
発行年月日:2006年10月

すぐ試したくなるようなかわいい雑貨が掲載されています。
肌触りのいいモール毛糸を使った小物もありました。
現在店頭でディスプレイされてる確率高いので目にされたかたも多いはず。


早速毛糸も用意して、これからちょこちょこと編んでいこうと思います。
同時進行でいろいろ着手しちゃってるので出来上がり予定は未定です。

posted by Kiaora at 00:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年09月19日

花のモチーフ

090-花モチーフ今月発売されたばかりの広瀬先生の本の中から素敵なモチーフを見つけたので
今作っているニット作品の中に盛り込むことにしました。

これをいくつか繋いで使おうと思っています。
一見するとコースターみたいですね(笑)

かぎ針5号を使っています。
「くさり編み」、「細編み」、「引き抜き」、「長編み」、「中長編み4目の玉編み」の5つを組み合わせたモチーフです。






華麗なニット模様編み250

「華麗なニット模様編み250」

著者:広瀬光治
出版社:日本ヴォーグ社
本体価格:2,520円
発行年月日:2006年9月



posted by Kiaora at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年09月18日

ポプリ入れ


私が通う編み物教室では毎年秋に展示会が開かれます。
この1年間で生徒さんの作品を発表する貴重な場でもあります。
※作品を出すのは任意

毎年たくさんの来賓があって、当教室では来賓への手土産に毎回趣向を凝らした手編みの小物が配られます。
それら小物は先生はもちろん、生徒さんも楽しんで作って準備するのですが今年はふくろうの形をしたポプリ入れに決まりました。

このとき長編み5目のパプコーン網目という編み方を組み込んで編み上げます。
一応ノルマは1人2個ということでしたが、これが結構面白くて自分の勉強にもなるということでノルマ以上に作っています。
とってもかわいいんですよ。
posted by Kiaora at 23:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年05月20日

キャミソール


レーシーニットが編みあがったので、今日からキャミソールを編み始めました。

デザインは友達のマリンちゃんがしてくれました。出来上がりが楽しみです。
久しぶりに編み物を始めたら夢中になってしまい、18段ほど編んだところで手が痛くなっちゃいました。
ほどほどにしながらコツコツ編みたいと思っています。
posted by Kiaora at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年03月11日

レーシーニット


レーシーニットが編みあがりました。
夏の間はちょっとお休みしていたのでかなり時間が掛かってしまいましたが
編み物を習うようになって初めて袖のあるニットを編みました。


posted by Kiaora at 23:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み

2006年02月24日

マフラー かぎ針編み

マフラー 
モチーフがかわいくて気に入ったので短期間のうちに
編んだマフラーです。 かぎ針8号を使いました。

とても単純なのであっという間に編めます。
段染めの毛糸を使ってみました。
どちらも気に入っています。



春夏に向けてサマーニットを編んでいる最中です。
近いうちに出来上がる予定なので楽しみです。
posted by Kiaora at 15:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み
×

