2008年06月04日

和ろうそく


20080522002.jpg誕生日プレゼントに和ろうそくを貰いました。
和ろうそくって炎が大きくて、明るくていい雰囲気なんですよね。表でバーベキューをするときに、電気の光だと雰囲気でないし虫が飛んでくるばっかりなのでろうそくを使うことが多いのですが断然和ろうそくのほうがいい感じです。

花火をするとき、小さいろうそくがついてますよね。
あれ消えちゃうことってないですか?
でも小さくても和ろうそくだと火薬に負けないんですよ。でも大きい和ろうそくを自分でなかなか買うことってなかったので、プレゼントしてもらえたときは嬉しかったです。
飾っておくのにも素敵なので、しばらくは使う予定ないですがイザというときには活用させてもらおうと思っています。
posted by Kiaora at 17:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月24日

トング


20071124002.jpg大泉村泉ライン沿いにあるギャラリー“夢宇谷”(むうだに)へ行ってきて今回はトングを買いました。
一応漆器ですが普段使いなのでそんなに高くないものを選んでいます。

お鍋のときに使ったり、サラダを取り分けるのに使ったりしようと思っています。木なので食器やテフロン加工のお鍋などもキズがつきにくいですし、特にお客さんが来たときに取り箸代わりに役立ちます。



夢宇谷

八ヶ岳 富士見高原 ペンション エバーグリーン サイト内
posted by Kiaora at 22:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月19日

一貫張りのカゴ


2007ikkan-bari.jpg母が作る一貫張り(いっかんばり)のカゴが大好きで、以前からおねだりしていっぱい一貫張りのカゴを持っています。

一貫張りとは、竹で編んだカゴや皿などに和紙を何枚も重ね張りし、柿渋を塗った容器のことで、漆器の一種になります。 
以前は農家などでごく一般的に使用されていた生活用具です。


つづきを読む
posted by Kiaora at 13:49 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年08月24日

マリーゴールド

タンジェリンマリーゴールド2
母が育てたマリーゴールドです。
初夏から晩秋まで咲き続けるのが特徴だそうです。

マリーゴールドにはたくさん種類があるのですが、母がこれを選んだ理由は触れるとミント系のオレンジのようなとてもいい香りがするからだそうです。
確かに触ってみると結構しっかり香ってきました。

母はこれを乾かして、ハーブティーに使いたいんだそうです。



つづきを読む
posted by Kiaora at 10:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月23日

明珍火箸風鈴


先日美の壺という番組で紹介されていた明珍火箸風鈴(みょうちんひばしふうりん)というものが気になっています。

番組内では、南部風鈴やガラスの風鈴などを紹介していました。
今まであまり風鈴には興味がなかったのですが、明珍火箸風鈴はその形や音色に惹かれてぜひ実物を見たいなと思いました。


iモード 明珍火箸-姫路の伝統工芸品

iモード 姫路観光協会


posted by Kiaora at 00:30 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年05月24日

誕生日プレゼント


誕生日プレゼント友達がわざわざ誕生日プレゼントを届けてくれました♪

大好きな雑貨のお店のKarako(カラコ)のペアカレーセットです。
実はコレとっても欲しかったものなんです。
どうして私が欲しかったもの知ってるの?ってくらいにびっくりしました。
それくらい嬉しかったです。
続きを読む
posted by Kiaora at 16:52 | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(1) |

2006年04月16日

保冷バック


保冷バック気に入った柄の保冷バックを見つけたのでついつい買っちゃいました。
お値段は\1,150-とお手ごろでした。
たっぷりサイズなので重宝しそうです。

前々から車にクーラーボックスみたいなものを積んでおきたいなと思っていたので丁度よかったです。

たまに遠くへ出かけたとき、ちょっと寄った道の駅で買った
お野菜を入れたりスーパーへ行った帰りにちょっと寄り道したいときにもあると便利かなと思って購入してみました。
たっぷり入るので重宝しそうです。

お洗濯できるみたいなのでそれも嬉しいですね。
posted by Kiaora at 00:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年04月02日

一貫張り

一貫張り■一貫張りとは■

一貫張りとは、竹で編んだカゴや皿などに和紙を何枚も重ね張りし、
柿渋を塗った容器のことで、漆器の一種になります。 
以前は農家などでごく一般的に使用されていた生活用具です。

柿渋は主成分がタンニン。
渋みそのものが天然染料となります。

これは母が作ってくれた一貫張りの手提げ籠です。→
縦:29cm  横:17cm
高さ:-  深さ:17cm


収穫した青柿を絞り、その絞り汁を発酵・加熱殺菌し、
1年以上熟成させたものを使用します。
古い柿渋は古渋と呼び、色・艶も大変美しく仕上がるとされています。

続きを読む
posted by Kiaora at 00:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年03月24日

ガムランボール

20060320001.jpg以前から欲しかったガムランボールを先日買ってもらいました。
ガムランボールは鈴のように振って音を鳴らすより、
手の上に乗せて転がすほうがいい音が出ます。
このモチーフも実に様々なものがあり、
私はアラビア風の装飾模様が施されたものを選び
ました。

カゴに入ったデザインのものもあるようですが
細工が繊細な分、お手入れも大変そうだったので
アラベスクのものにしました。

決してうるさくなく、シャランシャランといった音がして聴いていてとても心地がいいです。

続きを読む
posted by Kiaora at 17:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年03月16日

エプロン


突然ですが、エプロンが好きです。

apron002.jpgapron001.jpg

続きを読む
posted by Kiaora at 16:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年03月12日

Karako

sandals001-b.jpg 
大好きな雑貨のお店Karako(カラコ)のご紹介です。

行くと必ずお店に立ち寄り、チェックするほど気に入っています。

今日はミニコーナーマットとソラフラワーを買いました。
ひらめきソラフラワーとはソラという植物の茎をスライスして花の形にしたインテリアフラワーのことです。
バラの香りがします。

続きを読む
posted by Kiaora at 23:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年02月25日

貝紫染 (かいむらさきぞめ)


2006.2.21に放送された徹子の部屋のゲストは西山 和恆(にしやま わこう)さんでした。
西山さんは江戸友禅の染色家だそうで、私は今まで存じ上げませんでした。
驚いたのは紹介されていた貝紫染というもの。

その歴史はとても古く、大変貴重な染料のひとつだそうです。
また貝紫色はクレオパトラや楊貴妃に好まれ、一度染めたら消えないことから
帝王色や帝王紫(ティリアン・パープル)と呼ばれていたそうです。

その色合いが本当に綺麗で、いつか実物を見てみたいなと思っています。

かわいい色の万華鏡 紫
かわいい夢紫美術館 国内唯一の貝紫博物館
posted by Kiaora at 10:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |
×

