2009年02月14日

インフューズオイル (浸出油)


ローズマリーのインフューズオイルを作ってみました。
次回、シャンプーバーを作るときに使ってみようと思います。


…∽…・…∽…・  オイル  ・…∽…・…∽…

・オリーブオイル


…∽…・…∽…・ オプション ・…∽…・…∽…

・ローズマリー(ドライ)





posted by Kiaora at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2008年04月10日

柿渋石けん


柿渋石けんっていうのがあるみたいですね。
柿渋なら実家で母が工芸品つくりに使用してるのでちょっと貰って使ってみようかな・・・と思っています。

加齢臭に効くそうです。
30代以降の特に男性に多く見られる特有の「ノネナール」という悪臭成分が主な原因と言われているそうです。
このノネナールは紫外線などを浴びて酸化した皮脂にバクテリアが増殖してそれらが発酵してしまうのだそうです。
特に40代を過ぎるころから皮脂を抑える力が弱まるので加齢臭がキツくなってしまうのだとか・・・。 
他にも、男性ホルモンのバランスや食事(肉や脂が多い食べ物)による影響もあると言われています。

でも、いい香りのする男性も居るんですよねー。
特におしゃれでダンディーな人。 ホルモンの影響かな?とも思うので一概にノネナールという成分のせいだけではないようには思いますが、いろいろな手作り石鹸を作ってみたい私としては一度は使ってみたい素材です。

posted by Kiaora at 15:38 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2007年04月10日

ソフト シリコン製モールド


20070410.jpg先日、シリコン製モールドを初めて使わせてもらってその便利さに
感激し夫に頼んで買ってもらっちゃいました☆彡

生地を流し込んだあと、持ち上げようとするときモールド本体があまりにも柔らかいため生地が流れ出てしまう危険性はありますがこれはちょっとした工夫次第でなんとかなるかなと思っています。

丁度セールをしていたこともあり、安く手に入ったので2つ注文しました。




つづきを読む
posted by Kiaora at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2007年04月04日

手作り石けん一覧表


今年に入って作った石けんの記録をようやく一覧表にまとめました。
ミルク入りの石けんとニンジンの絞り汁を入れた石けんが
私が今まで作った中でトレースタイムが短いレシピなので
友人と一緒に石けんを作るときこのレシピで作ることが多いです。
よって一覧表にしてみてわかるんですけど、同じような石けんばかり・・・。

それはそれでいいんですけどね。
一緒に石けん作りのお手伝いをしてくださったということで、お土産として半分プレゼントなので種類は豊富ですが、個数としては少なめです。



++Allen Rd.++ LIVING 石けん記録



posted by Kiaora at 10:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2007年02月28日

手作り石けんで爆発


今日放送された水トク!『緊急特番!ピンタゴン』で紹介されていた〜手作り石鹸を作っていたら突然爆発が起こった。子供の実験ブームでピンチ!〜ご覧になったかたも多かったと思います。

水(精製水)+苛性ソーダ+クエン酸で爆発するというものでした。
怖いですね・・・・。
私は本を参考にして作っているので爆発事故にあったことはありませんし、ソーパーさんの話でもそのような話題は聞いたことがありませんが、気をつけたことに越したことはありません。

苛性ソーダの扱いと同様、上記の組み合わせは爆発を招くということを留意して手作り石けんを楽しみたいものです。

こちらもぜひ参考にしてみてください。
初めての手作り石けん/基礎と応用講座 by keinz京子

posted by Kiaora at 20:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年11月03日

ハーブウォーター&EO


ネロリのハーブウォーターとティートゥリーEOとローズマリーEOを購入しました。

以前、お友達に頂いた入浴剤がとてもいい香りだったので香り成分を確かめたところ、
ローズマリーとティートゥリーが入っていたので今回買ってみることにしました。

エッセンシャルオイル用の素焼きの器にたらして洗面所に置いています。
とってもいい香りがしています。

そのうち石けんの香りつけにも使いたいと思っています。
posted by Kiaora at 00:34 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年09月10日

木製モールド用のシート


私が普段愛用しているのは父お手製の【ソープモールドとソープカッター】です。
1リットルの紙パックがすっぽり入るサイズに作ってもらいましたが、紙パックの底の部分が美しく出来上がらないのが気に入りません。

そこで主人にクリアファイルをカットしてシートを作ってもらいました。
以前に作ってもらったのですが、次々と石けんを仕込むのにはモールドがいくつか欲しい。
でもモールドを用意するより、シートを作ってもらったほうが安上がりだし省スペース型でいいかなと思って。

明日から石けん作り頑張ろう!と思っていましたが、プチ旅行へ行くので帰ってきてから頑張ります。
posted by Kiaora at 00:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年09月07日

石けんの作りかた概要


これから手作り石けんを作ろうとされている人なら誰もが知りたいその作りかた。
でも、意外とサラーっとしかWEB上で掲載されていないもの。
よく考えてみれば当たり前なんですが、私も含めてみなさんやはり本を参考にされているので丸写ししたような説明や紹介ができないものです。

著作権というものがありますし・・・
それにあまり詳細はかけません。 →万が一のとき責任持てないから。(当然)

つづきを読む
posted by Kiaora at 00:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年09月06日

手作り石鹸の体験教室


今度手作り石鹸の体験教室が出来る那須ハーブ・ニーガーデンに行ってみたいなと思っています。

こちらのサイトの【体験教室】というページを見ると、手作りのハーブ石けん教室に参加できるようなのです。
料金は手ごろ感が持てる1050円。 (入園は無料のようです。)

私がいつも作ってる石けんはあまり凝ったことはしてないので、総分量が平均すると740ml〜1000ml。
材料費は大体500円〜1000円程度なので、那須ハーブ・ニーガーデンさんで体験できる手作り石けんがどれくらいの量か・・・にもよりますが、教えてもらうことを思えばかなりお手ごろ価格であることがわかります。
posted by Kiaora at 23:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年09月02日

石けん生地を緑に着色したい2


先日【石けん生地を緑に着色したい】という記事を書きました。
今日はその後の話を少し・・・

ラスタカラー石けんを作ろうと思って着色のために購入したマイカ(雲母)パウダーは結局うまくいきませんでした。
どうしても色が褪せてしまい、あまり美しくない仕上がりになってしまいました。

そこで今度は水酸化クロムを買って試してみたところ、上手に色が染まりました。

どうしてマイカではうまくいかなかったのか、その科学的根拠は素人なのでまったくわかりませんがならないものはならないという結論に達しました。

つづきを読む
posted by Kiaora at 00:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年08月27日

石けん生地を緑に着色したい

ラスタカラー石けん1号おとといからラスタカラー石けんを作るべく、1層ずつ作っていますが初日からトラブル発生です。
マイカ(雲母)パウダーのグリーンを使ったのですが、ラスタカラーのグリーンにはなりませんでした。

最初はケチって少なめのものを作ってみたのですが、次の日見てみるとどす黒い色になっていることが判明。
そこで昨日はマイカパウダーを多めに使ってみましたが、やはり色が褪せてしまい、薄いコーヒー色に変色。
これじゃぁラスタカラーになりません。 またもや失敗です。 


実はこんなこともあろうかと黄色とネイビーを混ぜたものも実験としてほんの小さじ1杯程度ですが作ってみたところこれは確かに他のものより明らかにグリーンが出ました。 でも、原色の緑というよりは、ちょっと痛み始めた感じの青汁っぽいような、なんとも見た目的には苦々しいグリーンという結果に終わりました。

そこで、水酸化クロムの緑というのがあるようなのでこれを試してみようかと思います。
注文して届くのが月曜日以降・・・ ラスタカラー石けん完成までの道のりは遠いです。

つづきを読む
posted by Kiaora at 09:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年07月28日

ネット注文


久しぶりに石けん作りをしようと思ってネット注文をしました。
ついでに手作り化粧水も作ろうと思ってまとめ買い。

今回注文したのは
ネロリ・ウォーター 芳香蒸留水 110g/220g 100ml
FDA・グリーン 小さじ1
FDA・レッド 小さじ1
FDA・イエロー 小さじ1
ココナッツオイル(石鹸用) 1000ml
パームオイル(石鹸用)   1000ml


どんな石けんを作ろうかなー♪
posted by Kiaora at 10:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年07月06日

手作り石けんWeb


石けんWeb手作り石けんwebさんで「今日のアート石けん」に私が作った石けんを紹介してもらいました(*^▽^*)
これってこちらから「よろしくー」とお願いするのではなく、スタッフさんのほうから申し出がないと掲載してもらえないのです。

この手作り石けんWEBさんに登録してるソーパーとしては名誉あることです。なので嬉しかったです。
登録してまだ半年も経ってないのに・・・☆彡
しかも登録しているソーパーさんの作品はどれもすばらしいものばかり。
強豪揃いなのでとても嬉しかったです。
スタッフさん、本当にありがとうございます。
これからも地道に頑張ります。

これって1度きりなのかしら・・・



posted by Kiaora at 16:10 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年07月03日

「今日のアート」


石けんWEBさんで「今日のアート石けん」に紹介していただくことになりました。

紹介していただける石けんは先日作ったサマーマーブル石けんです。
掲載時期:7月6日(木)時間未定
とのことです。 とても嬉しいし、とても楽しみです。
※旅行へ行く前でよかったー



posted by Kiaora at 10:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年06月19日

義母へ


ここ数日でいくつか手作り石けんが解禁日を迎えたので、ちょっと遅いけど母の日のプレゼントとして、
まとめて義母へ送ろうと思っていますプレゼント


・はちみつとオートミールのレイヤー石けん
・ラベンダー石けん
・小豆と黒糖の石けん
・抹茶石けん
・ピンクマーブル石けん
・小豆とはちみつの石けん




posted by Kiaora at 00:03 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年06月18日

ホットプロセス

ホットプロセス法1
今日は小幡有樹子さんの【はじめての手作り石けん】より、
はちみつとオートミールの石けんを作ってみました。

作り方はいつもと違うホットプロセスにて。
手順は同じく小幡有樹子さんの【お風呂で自然エステ】を参考にしました。

苛性ソーダ水とオイルの温度管理がいらないので楽チンです。
しかもオイルと苛性ソーダ水を混ぜて10分ほどすると軽いトレースが出ました。
「すごいなー」と歓心しながら本を片手に手順どおりに作業を進めてみました。

続きを読む
posted by Kiaora at 14:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年06月14日

マイカ -Mica

マイカ石けんに色をつけるために、オレンジフラワーさんでマイカというものを購入してみました。
これが色材です。
見ているだけでもキレイなんですよ。 
アイシャドーのような感じです。

オレンジフラワーさんのサイトの左側にあるメニューに項目があります。

どんな風に色がつくのか試すのが楽しみです。
私はちょっと光沢があるものを選んでみました。

それからマイカと一緒に竹炭のパウダーも一緒に購入しました。
夏向きの石けんを作りたいと思っています。

posted by Kiaora at 16:30 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年06月07日

石けん在庫状況

石けん在庫一部ですが、現在我が家にある
石けんの在庫状況はこんな感じです。

写真は先日作ったひまし油の入った
モザイク石けんとこしあんの粉末が入ったあずきとはちみつ石けんです。

どちらも解禁日(今月中旬予定)を迎えるのが楽しみです。

現在私はカゴに保管しておく方法とダンボールの箱にキッチンペーパーを敷いたところでの保管の2パターンを取っています。
どちらも通気性がいいように密閉せず保管しています。
posted by Kiaora at 00:02 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年06月01日

アボカドオイル

アボカドオイル
Monchackからアボカドオイルが届きました。
遠くケニアからやってきたアボカドオイル。
丁度アボガドオイルを使ってみたいと思っていたので、嬉しかったです。
(ホント最近タイムリーな贈り物をよく頂くので嬉しい。)
近いうちにぜひ石けん作りに利用させてもらおうと計画中です。

アボカドは食べるのも大好きだけど、石けんにしたらどんな出来栄えになるのだろう。

そしてこれまたタイムリーなことに、オーストラリアにいる友人とチャットが繋がり手作り石鹸の話しをしたらリクエストを頂きました。
色は青系で香りは柑橘系がいいんだそうです。
見た目と香りにギャップがありそうな気がするけど・・・まぁこれもチャレンジだ!と思って。
posted by Kiaora at 21:39 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記

2006年05月27日

石けん トラブル?!

ソーダ灰石けんの表面に白いカビのようなものがびっしりとはえました。
いわゆるこれがソーダ灰と言われるものでしょうか。

先日紹介した白いボツボツのようなものとは違います。

友達から聞いていたのでそんなに驚きはしませんでしたがこれがソーダ灰かとマジマジと見つめちゃいました。
不思議な現象ですよね。
posted by Kiaora at 23:35 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記
×

