2006年08月05日

健康診断


久しぶりの健康診断です。
去年、なんとなく知らぬ振りして受けなかったので今年はちゃんと受けることにしました。

お年頃?(笑) なので婦人科検診も含まれるようになりました。
さらに3年後にはがん検診も含まれるようになります。
...Read more ?
posted by Kiaora at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月01日

オリーブオイル


ここのところずっとお休み状態が続いてる石けん作りですが
基材は着々と揃えています。
いつでも石けん作りに取り掛かれるように。

なーんて言ってたら、苛性ソーダがなかったりして(笑)

友人に頼まれていたラスタカラーの石けんを作るべく、緑・黄・赤のマイカも注文しました。
実際に見るとホント色が濃くって、「本当にこれで石けん作るの?」といった感じです。
石けんにしては相当不気味になりそうな予感・・・



続きをよむ
posted by Kiaora at 00:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

元気です


しばらくブログを更新していませんが、元気です。

石けん作りは現在お休みしています。
近いうちに友達と一緒に作る予定があります。

編み物教室には毎週土曜日に通っているのですが、しばらく土曜日のクラスはお休みとなります。
去年も今頃から数ヶ月休んでいました。 夏はいろいろ忙しくって(笑)

現在は旅行記を作成中。 詳細は本家サイトのほうへどうぞ
posted by Kiaora at 23:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月28日

ホタル


ホタルを見に行こうと誘われて主人と夜のドライブへ行ってきました。

東京にもまだホタルが生息する場所が残っているんですよ。
たくさんホタルが飛んでいてしばらく見入ってしまいました。

posted by Kiaora at 22:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月21日

手作り石けん 1周年記念


手作り石けんにチャレンジし始めて丁度1年が経ちました。
石けん熱は冷めることなく今日も作る予定です。

今日はマリンちゃんが来るので、シンプルな石けんを作るつもりでいます。
posted by Kiaora at 11:06 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月26日

花束

花束
Cooさんがうちに遊びに来てくれたときに、「お誕生日だったので」と花束を頂きました。
思いがけないプレゼントだったのでびっくりしました。
私の好きなガーベラやバラの花も入っていたのがとても嬉しかったです。

春らしい色合いのかわいいブーケを本当にありがとうございました。
posted by Kiaora at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

薬王寺

昨日の夜、七国山 薬王寺のつつじをまた見に行って来ました。

薬王寺

夜のつつじもまた幻想的で綺麗でした。 
posted by Kiaora at 01:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月02日

夢宇谷 (むうだに)

夢宇谷夢宇谷へ行って来ました。
ここにはいろんな面白いものが展示販売されています。
古い民家や旧家から持ってきたような家具や骨董品、雑貨などです。

行く度に展示してあるものが変わるので、ときどき行くと面白いです。
どれも高価で買えないんですが・・・(笑)
posted by Kiaora at 22:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月28日

チェロと女王蜂


チェロとミツバチ両親のお友達のおうちに遊びに行ったら、ご主人が快く招き入れてくださって最近飼いはじめたというペットを見せてくださいました。

それがこちら。
チェロの側面をあけたらそこはなんと蜂の巣!
前面はアクリル板が貼ってあります。
そしてチェロの下からはパイプが出ていてそれは外に繋がっているのです。自宅の室内にいながらミツバチの生態をじっくり観察できるという仕掛けなのです。
こんな面白いことをやっている人は見たことがありません。

もちろん楽器ですのでちゃんと音も出せるよう、楽器としての機能を失うことなく実に見事な蜂の巣箱を作ってしまったのです。
続きを読む
posted by Kiaora at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月26日

山菜の天ぷら


久しぶりに1人で両親の家に遊びに来ました。
(長野県との県境に近い山梨に来ています)
こちらは桜の花びらが散り始め、たんぽぽやすみれが咲き始めました。

八ヶ岳や南アルプスにはまだ雪がうっすらと残っているのが見えます。

散歩の途中で見つけたものや庭にあった山菜で今夜は天ぷら。
買ってきたものも含みますが・・・
タラの芽、よもぎ、こしあぶら、ウド。 春の香りを楽しみました。
posted by Kiaora at 22:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月25日

つつじ


こちらは日曜日にふらっと主人に連れて行ってもらったお寺さんです。
つつじがたくさん植わっていて満開の時期にきたらさぞキレイだろうと思います。
残念ながらちょっと早かったみたい。 静かでとてもいい場所です。
つつじ

場所は七国山薬王寺です。

先代住職さまが御遷化(ごせんげ)されたと薬王寺のHPのお知らせの箇所に
記述がありましたが去年の出来事だそうで今年はライトアップされるそうです。
ご指摘いただきましたので記事修正させていただきました。

posted by Kiaora at 17:08 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

お花見


チューリップ

昨日、チューリップを見に幼馴染と出かけてきました。
2006年4月8日〜4月23日までの間に開催されたチューリップ祭りです。
お祭りは終わっていましたが、チューリップを見ることができました。
※もともと田んぼなので、恐らくこのあと稲作が始まると思います・・・

ツアーでお客さんが来るほど人がたくさん集まるようです。
すぐ近くには多摩川が流れていてピクニックも楽しめます。
posted by Kiaora at 16:43 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年04月15日

イチゴ狩り

いちごイチゴ狩りをしに行って来ました。
場所は埼玉県比企郡にある今西いちご園さん。

ペットボトルに水を汲んで、ボウル持参で行って来ました。
※イチゴを洗うためです。
時間制限は30分。 丁度いいくらいの時間です。
苺だけでお腹いっぱいになるなんて苺が大好きな私にとってはこの上ない至福のときでした。

お天気にも恵まれ、美味しい苺をお腹いっぱい食べることが出来て大満足な1日でした。
苺狩りを楽しんだ後、ふとあぜ道に目を向けるとつくしが出てきていました。
許可を得て少し頂いてきました。 あく抜きをして、明日食べようと思います。

posted by Kiaora at 21:35 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月09日

お嫁に行った石鹸


いつも仲良くさせて頂いているCooさんが最近お肌のトラブルを抱えていらっしゃることを知り、
お節介ではありますが石鹸を送らせていただきました。

届いた手作りせっけんの使用感はとても良かったようで大変喜ばれ、私も嬉しい限りです。
詳細はCooさんのブログを参考にしてください。
かわいい++Cherish the day++ Blog〜思いのままに〜

そして後日サプライズがありました。
続きを読む
posted by Kiaora at 22:53 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月03日

花見in安楽寺

花見
お花見に行って来ました。場所は東京都と埼玉県の境の山の中、
青梅の成木地区にある安楽寺(あんらくじ)というところです。

こちらにある杉の巨木(幹周り6.5メートル)は都の天然記念物に、
そして本堂(元禄6年(1693)の建立)・金剛力士像の2体(平安後期)も都の指定有形文化財となっています。
木造軍荼利明王立像は鎌倉前期に造られたと伝えられているそうです。
続きを読む
posted by Kiaora at 00:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月05日

ふきのとう

いいお天気だったので秩父方面へドライブに連れて行ってもらいました。

目的地だった道の駅には春の香りのひとつふきのとうが。
あまりひらいていない小振りのものをひとパック購入しました。

自宅に戻って早速ふき味噌を作ってちょっと味見。
「春が来たのね〜♪」
となんだかウキウキした気分になりました。
posted by Kiaora at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月19日

ランチいらず

編み物教室へ行ったらまず台湾のウーロン茶喫茶店とたこ焼きが出ました。
熱々のたこ焼きを食べてしばらくしたら今度はシュークリームとおまんじゅうと
アメリカのお土産のお菓子2種類が出てきました(笑)
おまんじゅうは苦手なので主人へのお土産として頂いて、
あとは全部つまみ食いしました揺れるハート

どれもとても美味しかったです(笑)  
編み物のほうは・・・ あんまり進みませんでした…ヾ(・ω・`;)ノ

posted by Kiaora at 02:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月17日

車両通行止め

昼間のうちに買い物へ行こうと思って駐車場車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)へ行ってみると
丁度近くで家を建て始めていた関係でガス工事かなにかかな、
車両通行止めになっていました。

まぁ仕方がないねと思って別のルートで買い物へ出かけて帰ってきたら
また別の道でも道路工事のために車両通行止め、あっちもダメ、こっちもダメで
なんと半径数100mというごく限られた範囲で4箇所も車両通行止めになって
いたのです。

それは勘弁してーーーーーーーー…_| ̄|○ililil
posted by Kiaora at 21:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

