2007年04月26日

Afternoon Tea レシピ本



recipe-book.jpgAfternoon Tea recipe book
ようやくアフタヌーンティーのレシピ本を買いました♪

友人が持ってて幾度となくこの中から選んでランチを作って楽しんでましたが
自分も欲しくなったんで買いました。

飾りつけも参考になるし、手間のかかるレシピもありますが基本的には身近な食材を使っているのと
手軽に作れるものが多いのが嬉しいですね。


友達とこの本の中から食べたいものを選んで一緒に作って食べるのが月例になっているほどです。


posted by Kiaora at 17:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月27日

英国式紅茶教室


私が普段からお世話になっている方がこの度、英国式の紅茶教室を開くことになりました。

教室の名前は ラ レーヌ ヴィクトリア。
先生に意味を伺ったところ、バラの品種名だそうで1872年にフランスで作られたバラでヴィクトリア女王に捧げられたバラなんだそうです。

つづきを読む
posted by Kiaora at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月22日

菜ばし折れた


結構長いこと愛用していた菜ばしの先端がボロっと崩れたように折れました。
コゲついてたので、もう寿命だったのでしょう。

その折れた菜ばしを見てたらちょっと寂しくなりました。
なんでだろう?

posted by Kiaora at 22:33 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月19日

1024人応援団!

dv712319.jpg
mikiAさんのブログで紹介されていて面白そうだったので私もマネしてみました。

これは画像ジェネレータだそうです。
手元にある画像を選択して応援してもらう!ボタンをクリックします。

試してみたい方はコチラ

posted by Kiaora at 15:02 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月18日

咽頭炎


土曜日の朝から喉に違和感を感じ、その日はマリンと約束をしていたのですが
大事を取って延期させてもらって病院へ行ってきました。

つづきを読む
posted by Kiaora at 23:27 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月06日

ママ体験


20060205oido.jpg弟が子供を連れて泊まりに来ました。

甥っ子を連れて近所の公園へ行き、ママ体験です。
聞き分けもいいし、あまり手の掛からない子なので子供に不慣れな私でもなんとか相手できます。

それでも初日に公園へ連れて行ったとき、携帯しか持って行かなくて、やれハンカチを持って来ればよかったとか温かい飲み物でも持参しておけばよかったとか気が付くことがいっぱいでした。

私1人で子供を連れてどこかへ行くなんて初めてだったもんで・・・。
つづきを読む
posted by Kiaora at 17:30 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

パーティー顔のおばちゃん


うちの近所にはちょっと不思議な人がいる。
どこに住んでいるのかよくわからないんだけど、顔がヤバイ。
顔っていうかメイクがヤバイのです。 なんていうか・・・凝視しちゃうくらいすごい。

イメージ画像はコチラ
コレも結構近い。
まず、遠くからでもよく判るくらい濃い眉毛。
目の周りはクレオパトラもびっくりするくらい黒くてくっきり縁取り。
おかめちゃんのようなはっきりとしたピンクほっぺに気持ち悪いくらい真っ赤な口紅。
アイシャドーもすごかった記憶がある。

夫はまだ見かけたことがないようで、通りかかっても運転中だから凝視できていない。
以前住んでたマンションのすぐ近くに市が貸している畑があるのですが
そこに出入りしてたので目撃する頻度は比較的高かったです。
今は引っ越しちゃったから最近見かけてないけど、用事で前に住んでいたエリアを通りかかると
見たかけたりすることがあります。 

注目度抜群だけど・・・ お肌にかなり悪そうな感じ。
あれはもしかしてメイクじゃなくてホントにお面なのかもしれない。

posted by Kiaora at 12:36 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月30日

クリーニングの技


先日実家で行った棚作りの際、夫が着ていたジャンパーについてしまったオイルステインという
着色剤は恐らく自宅で洗濯しても落ちないだろうと思って、これはもう作業用のジャンパーにしようと思っていました。

でも、細かい木屑がすごくて洗濯機で洗っても落ちないと思いクリーニング屋さんにお願いすることにしました。その際、着色剤が落ちないだろうと思っていたので店員さんには落ちなくてもいいと伝えました。

今日、クリーニングが出来上がったジャンパーを取りに行ったのですが
仕上がったジャンパーを見てみるとキレイに着色剤が落ちていました。これには店員さんもびっくり。
しかも染みが目立たないくらいにキレイな仕上がりです。
さすがです。 汚れを落としてくれたクリーニング屋さんの腕はすごいなと思いました。ありがとう。


posted by Kiaora at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月20日

リビングボード 製作中


リビングボードの製作を父にお願いしているのですが、この週末はお手伝いをするために実家に来ています。

天板の長さはおよそ4m。 かなり大掛かりな家具作りです。
私はヤスリで表面をきれいに磨く作業をしました。
表面を丁寧にヤスリがけした後に桐油を塗っていきます。
桐油を塗ると木の質感がぐっとよくなります。

親子で一緒に作ることでいい思い出にもなるし、いい記念になるかなって思っています。
出来上がりが楽しみです。
posted by Kiaora at 22:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月19日

アニメ版 のだめカンタービレ


以前から話題になってることは知ってたけど、「ドラマ版のだめカンタービレ」をきっかけに大フアンになっちゃいました。
で、アニメ版が1/11よりフジテレビ"ノイタミナ"にて放送開始。

もちろん夜遅いのでビデオに録ってみてます☆彡
このアニメ版のだめカンタービレのエンディング曲を歌っているのが
私の好きなクリスタル・ケイなんですよ。  
まだ見てない人はぜひチェックしてみてください。
お勧めです。

「のだめ カンタービレ」公式サイト
posted by Kiaora at 13:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

パラオ


お友達のコッシーさんが(正確には主人の友達)明日からパラオにダイビング旅行へ行くって昨日聞いてあれこれ考えちゃいました。
だってねー「お土産持っていくからね」ってメール貰ったんだもん♪

で、ちょこっと考えたらあるじゃないですか!
パラオといったら「パラオ・ホワイトクレイ」が。
ミルキーウェイと呼ばれる入り江に沈殿してるパラオの白い泥のことです。
世界中でもここだけしか採取できないため、環境保護の面からも採取するには
パラオ政府によって厳しく制限されている大変貴重なものなんですって。
よって政府公認のダイバーの手作業でのみ採取されているそうです。

日本でもこのホワイトクレイが配合された化粧品は入手可能だけど、お土産にぜひ欲しい〜♪
ということで、おねだりメール出しちゃいました。
お願いしたのはこのホワイトクレイが配合されたパパイヤ石けんです。
見つかるといいな〜

他にもパラオタピオカクッキーが美味しいらしいので、ぜひ試食してみてねと他のお土産情報も送りました。

posted by Kiaora at 11:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

引越しが無事に終わり、部屋の片付けも大体終わって
ようやく少しほっとしました。


お正月は近所の神社へ初詣に行ったり、庭いじりをしてすごしました。
足のほうは徐々によくなってきていますが、まだ違和感があるので通院しています。
しっかり治しておこうと思っています。

今年も石けん作りに編み物などいろいろやりたいなと思っています。
ブログやHPのほうの更新ももうちょっと頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。


posted by Kiaora at 08:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月08日

お引越しにつき


来週お引越しにつきしばらくブログはお休みします。

とても元気にしていますのでご心配なく。
posted by Kiaora at 09:35 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月08日

ご心配なく


ブログの更新が滞っております。

しばらく立て込んでいるため、石けん作りをお休みしています。
再開できるのは早くて年明けの予定です。

元気にしていますのでご心配なく。
posted by Kiaora at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月28日

勢ぞろい

20061028.jpg
今日は親戚が集まってみんなでお墓参りへ。
ご先祖さまもきっと喜んでくれたことと思います。

総勢14名、うち子供が5人。 
賑やかでとても楽しい時間でした。

ランチは中華をご馳走になりました。
青菜炒めやチャーハン、エビチリなど美味しい中華
盛りだくさんで美味しかったです。


posted by Kiaora at 17:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月24日

IH対応の鍋


素朴な疑問です。 普通のお鍋とIH対応のお鍋。
見た目ですぐにわかるものなの?

というのも、例えば卓上の電磁調理器を買った場合我が家にある鍋が使えるかどうか、
見極める必要がありますよね。
鍋を買ったときの説明タグみたいなものを保管していれば書いてあるので確認できますが
通常そんな紙は捨ててしまいますよね? 

ティファールのお鍋やフライパンだってモノによっては一部にIH対応していないお鍋もあるそうなんです。
我が家にあるティファールの鍋がまさにソレ。

主人は「今、持ってる鍋をIHにかけてみてお湯が沸けば‘使える’ってことなんじゃないの?」
って言うんですが、そういうものなの???



つづきを読む
posted by Kiaora at 10:13 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月19日

新居訪問


昨日、友達の新居へ遊びに行って来ました。
案内されて玄関を入ったらびっくり!
なんとそこには土間があったんですよ。しかも広くてすごく素敵。 
土間の両サイドには古い引き戸があって、某元首相の別邸から出た廃材の再利用とのこと。
色がまたすごく素敵なんです。
梁も太くて大きくてとても立派でした。 古民家に憧れを持ってる私にはうらやましい限りです。

キッチンも広くて使いやすそうなカウンターキッチン。
洗面所にも工夫があって、広くて明るい古民家風の新居でした。
おうちの中のあちこちにアイディア満載でいろいろ勉強させてもらって楽しかったです。

おしゃべりも楽しかった上に、友達には2人男の子がいるんですが
うえの子がようやく・ようやく私に懐いてくれたんです〜♪
まだまだ×○語なんで私にはわかってあげられない部分が多々だけど、
人を認知できるようになったおかげですっかり慣れてくれて、「抱っこ〜♪」と
バンザイしてきたときには感激でした。

いつの間にか寝ちゃって、その間に私は帰ってしまったんですがその後起きたら私が居なくて探してくれてたようです。
かわいい〜♪ そんな話を聞いてしまったらまた近いうちに遊びに行こうと思いました。

posted by Kiaora at 18:25 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月17日

2006年度 ポール・ラッシュ祭り

ポール・ラッシュ祭2006年10月14日 土曜日

清里高原 清泉寮にて開催されたポール・ラッシュ祭りに行ってきました。
数年前からここのお祭りのことを聞いていて行ってみたいと思っていましたがなかなかスケジュールが合わなかったので今回初めて行くことが出来ました。

駐車場代・入場料ともに無料です。
駐車スペースもイベント会場も牧草地です。 汚れてもいい服装が適しています。
特に駐車場エリアは牛のフンがあちこちにあるので歩くときには注意が必要ですよ。

標高1400mほどある場所なので防寒具はあったほうがいいです。
毎年お祭りに行っている人の話を聞くと暑かったことはあなかったようです。
晴れていればお昼ごろには気温が上がってきますが、朝から行く人はフリースのジャケットやニットを着たほうがいいかと思います。
私が10時ごろ現地に到着したときには吐く息が白かったですよ。

イベント会場はクラフト店や飲食ブース、体験教室などテントがたくさん並びます。
豚の丸焼き、石釜で焼いたピザ、ソーセージ、手作りパン、ラーメン、焼き魚、つきたてのお餅などなど美味しいものがたくさんあって楽しいです。

野菜が少ないので、サラダなどを持参するのもお勧めです。
(※肉類や炭水化物のものばかりなので結構しつこい)
つきたてお餅はきな粉をまぶしてくれますが、お好みで大根おろしと醤油を持って行く人もいるようです。

飲み物の販売もありましたが、フタが用意されてないのでデコボコで坂になっている牧草地で熱いコーヒーなどを運ぶのはちょっと大変です。
余裕があれば温かい飲み物などは持参するといいかもしれません。

毎年参加している人は敷物やイス・テーブルなどもしっかり持って来ています。
テーブルも多少は用意されていますが、数がかなり少ないので持っていくほうがいいです。


ペットもイベント会場に連れて行くことが出来ます。
連れて行かれる方はマナーを守りましょう。

イベント会場内ではゴミの分別が徹底して行われています。
積極的に協力しましょう。 プラスチックのお皿などはキレイに拭いて戻すと100円のキャッシュバックがありますよ。

駐車場内は一方通行です。 
入り口と出口が違うので初めての方は覚えておくといいでしょう。


お勧め持ち物リスト
・敷物またはテーブルセット一式
・ウェットティッシュなどのおしぼり類
・防寒具
・大根おろしと醤油(つきたてお餅用)
・サラダとドレッシング(野菜が少ないのであると口直しにもなりますよ)


posted by Kiaora at 18:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

花火

花火自宅マンションのベランダから花火が見えました。
私がここに住み始めてから一度も見たことはありませんでしたが、以前から主人は「俺が越してきた年には花火が見えてた」という話でした。
それが嘘ではなかったことがこの日ようやく証明されました(笑)

一体どこのお祭りの花火だったんだろう?
しかも花火があがっていた時間はおよそ10分と超短め。

でも、よく見えたのでちょっと嬉しかったです。

posted by Kiaora at 15:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月30日

コーヒーミル

コナコーヒー今日はコーヒーをひいてみました。
2人でゴリゴリ・・・ 結構時間かかっちゃいました。

1パックのうち半分ひいて、半分は豆のまま保存しておくことにしました。
ひいている間とてもいい香りがしました。

今日ひいた豆は100%のコナコーヒー。
エクストラファンシーのミディアムローストです。


posted by Kiaora at 18:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
×

