2009年04月13日

お庭に春が来た


庭の南側にはお向かいさんが建っているので、真夏以外は日当たりがイマイチな我が家。
よそのおうちでは、ハナニラやムスカリがわっさり咲いているのにうちではなんだか絶危惧種のように寂しい感じです。

元気がいいのがクリスマスローズ。 もっと繊細な植物かと思っていましたが根付くと結構たくましいんだなと思いました。
ヒメシャラも葉がたくさん出てきましたし、我が家の庭もようやく春らしくなってきました。

posted by Kiaora at 14:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

アンティークバザール


3/17〜 プランタン銀座でアンティークのバザールが開かれているそうです。
1930年代のスボードや、バカラ、ティファニーなどのアンティークものが多数出るそうです。

http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/090317_antique_bazar/index.html

近いうちに行く用事があるので、ちょっとのぞいてきたいと思います。
posted by Kiaora at 01:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

台ヶ原宿


20081019006.jpg甲州街道に点在する数ある宿場の中でも、当時の雰囲気が感じられる台ヶ原宿で毎年この時期になると骨董市&クラフト市が開催されます。
この周辺は江戸時代より400年もの歴史ある旧甲州街道沿いで開催されており、開催期間中は乗用車の出入りを規制しているのでのんびり散策を愉しむことが出来ます。
会場となっている台ヶ原宿から少し離れたところに無料の駐車場があり、10分間隔で送迎バスが運行しているのでとても便利です。

20081019004.jpg老舗の醸造元七賢さんの敷地内が骨董屋さんだらけになります。
まだこのイベントは数年前から開催されるようになった新しい試みのようですが、口コミで広まって年々観光客が増えているそうです。



20081019002.jpg開催期間3日間の最終日に行ったにも関わらず、本当にたくさんの人でごったがえしていました。賑やかでとても楽しかったです。
江戸時代から使われていたという糸車や糸を紡ぐ道具なども、さすがにもう実用品としては一部パーツがなかったりしているので無理でも、状態がとてもいいのでインテリアなどによさげでした。

20081019003.jpg 20081019001.jpg
探すと結構掘り出し物があったりして、そういうものを探し当てるのもこういう骨董市では楽しいものです。

20081019005.jpg私も火箸を買おうかどうしようか本気で悩みました。
大島紬を使ったリメイク品もおしゃれで素敵だったですし、
鼈甲のかんざしも本当は欲しかったぁ〜

骨董品だけに限らず、クラフト市もやっているので見ていて飽きないです。
ジャズの生演奏も無料で愉しむことができました。

飲食店もいくつか出ているのですが、地元で採れた新米を使ったおにぎりやおこわが美味しかったですよ。




ほくとイベントカレンダー
台ヶ原宿 白州みちくさ案内


posted by Kiaora at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

新感覚アイス「BOMBA」


20080925001.jpgグリコの新発売アイス『おいしさぎっしり、新感覚アイス「BOMBA」』を食べました♪コレとっても美味しかったんです。
掘っても掘っても(食べ進んでいっても)カリカリっとしたアーモンドやクッキーがぎっしり詰まっていました。 クランチたっぷり大好きな人にはたまりません。
しかもカップの高さは10cm、内容量も260mlと大容量なので食べ応えは十分・゚(*´∀`)b゚
ちょっとお得感があります.。.:*・°☆ 
個人的にはクッキーやアーモンドがたっぷりついたアイスバーより、こちらのほうが食べやすくて好きです。
中のアイスもチョコソースが奥のほうにまでちゃんと入っているところが気に入りました。濃厚なアイスを最後まで堪能できる工夫がいっぱいされているんですよ。
主人と取り合いになりながらあっという間に食べてしまいました。
美味しかった〜♪
今回食べたのはバニラショコラでしたが、カフェショコラもあるそうなのでぜひそちらも食べてみたいです。
まだ近所のコンビニなどではお見かけしませんが、見かけたらぜひぜひ買いたいと思います。

※おいしさの秘密等、BOMBAの詳細はコチラ

タグ:BOMBA
posted by Kiaora at 23:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

焼きカレー


20080721001s.jpg焼きカレー初体験です。
北九州の折尾にあるDug(ダグ)というお店に行ってきました。
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40002594/
北九州市八幡西区折尾5-8-5 
TEL:093-601-4105


チャーハンのように丸く盛られたご飯の上にスパイスがたっぷり
効いたカレーがかけられていて、そこに卵とチーズを載せて
オーブンで焼いたものです。
ドリアのカレーバージョンみたいなかんじ。

味の想像は容易にできるので、初体験の夫も安心して食べられたとのこと(。→ˇ艸←)
※あまりチャレンジャーではないので食べなれないものには手をつけない性質です。
焼きたてということもあり、美味しかったです。
決め手はやっぱりルーですよね。 これが美味しくないとね。
スパイスがたっぷり効いたちょっと辛めのほうが美味しいのかなと思います。

参考ブログ +*雪桜ライフ*+ さま
タグ:焼きカレー
posted by Kiaora at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

マンゴースライス&ピューレ


20080712001.jpg先日、コストコで買ってきたマンゴースライス&ピューレ。
小さくカットされたマンゴーが入っているのかと思いきや、こんなにゴロっと大きいマンゴーがたくさん入っていました♪ お買い得感たっぷりです。
今回はヨーグルトにかけて戴きました。
主人も気に入ったようで、最初は一口だけなんて言っていましたが残り全部食べられちゃいました(*^ - ^*)ゞ

20080709002.jpgこれだけたっぷりマンゴーがあれば、某コンビニで出しているパフェも自作できちゃうかも.。.:*・°☆
1kg入ってなんと880円。 激安です。 
原産国はフィリピン。 未開封なら1年の保存期間があります。

ヨーグルトに少し生クリームを混ぜて、その上にマンゴーピューレをかけて食べると美味しいそうです♪
posted by Kiaora at 20:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月10日

メニセーズ


20080709001.jpg美味しいと評判のメニセーズ フランスパンを買って食べました。
表面はパリパリ 中はもっちりしていて美味しかったです。
※オーブンのほうがやっぱり美味しく焼けるそうです。 このひと手間を省くべからず(笑)

有名なレストランでも出されているほど評判がいいそうで、幕張のコストコでは売切れてしまうほどの人気商品なのだとか。
成型と焼き上がりちょっと手前まで調理済みの半生タイプのパンです。

表面を軽く湿らせて、あらかじめ余熱200℃で温めたオーブンで7〜10分焼くとありました。
私は普通に水道水でさっとパンをくぐらせて ←かなり大胆ですけど
10分焼いたら丁度よかったです。 保存も利くのでこれは便利!
 
自分でパンを焼く人の中には「自分でやったほうが美味しい」という人もいるようです。
そりゃ出来立てにはかなわないよね・・・
そうでない人なら気に入る可能性は高いかなって感じです。

一応保存は出来ることになっていますが、生のイースト菌を使っていることと、完全密封ではないので保存状態によっては賞味期限を迎える前にカビが発生してしまうこともあるようです。
店員さんも言っていましたが、必ず冷蔵か冷凍で保存してくださいとのこと。

注意点をきちんと守っていれば、保存が利きながらも食べるときには出来たての美味しいパンを楽しむことができるというところが気に入りました。
次回もまた行ったら買ってこよう。

ちなみに、いろいろネットで見ていたら斜めにスライスしてそのまま揚げパンにしても美味しいんだそうです。
揚げたらシナモンシュガーをかけるんだとか。 これも美味しそうです。

タグ:メニセーズ
posted by Kiaora at 13:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月06日

キャベツとサワークリームのパスタ


20080706002.jpgCOOKPADでおじょまんさんが紹介してくれているキャベツとサワークリームのパスタを作りました。
http://cookpad.com/ojoman/recipe/279560/

カルボナーラと比べてさっぱりしているので食べやすくて気に入っています。
アレンジしてサーモンを加えてみました。
他には生ハムのサラダや野菜たっぷりのスープなども用意してみました。


posted by Kiaora at 22:47 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

吹上花しょうぶまつり


20080601001.jpg青梅市『吹上花しょうぶまつり』 が6月1日から開催されました。
おまつりは今月いっぱいまで。
まだしょうぶが咲きそろっていないため、有料期間は6月4日からとなります。
※1人200円 (小学生以下無料)

結構家から近いのに、今まで一度も行ったことがなかったのですが思ったより広い敷地でたくさんの菖蒲が植えられていました。
江戸系や肥後系といった種類があることや、花の模様にそれぞれ名前があること、とにかく種類の多さに驚きました。
紫、薄い紫、ピンク、白が咲いていました。 満開になったらもっと見事だろうと思います。
カエルの鳴き声もたくさん聞こえましたし、おたまじゃくしやタニシ、アメンボの姿も見ることが出来ました。


posted by Kiaora at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

バラのプレゼント


20080524002.jpgバラの贈り物を戴きました。
コンスタンス・スプレイという種類のバラだそうです。
牡丹を連想させるような大輪カップ咲きが特徴の、春だけの一季咲きのバラです。
香りは強香(ミルラ香)です。
ピンクがとてもキレイで、こうして飾ると華やかです。

丁度誕生月でもあったので嬉しかったです。
posted by Kiaora at 18:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日

里帰り


旦那のふるさとへ里帰りすることに決まりました。
帰るのはなんと2年ぶり。 会うのが今から楽しみです。

私の希望は夏の故郷を満喫してみたいこと。
今まで秋冬に帰ることが多かったので、夏を体感してみたかったのと夏のほうが着替えなどの荷物が少なくて済みますしね。まだ一度も会ったことがない甥っ子にも会えるので楽しみです。
受け入れてもらえるか心配ですが・・・。 他にもお楽しみにしていることいろいろ。

いつも割りとフラフラと観光気分で遊びまわってばかりだったので、今回はのーんびりしたいと思っています。
もし私たちがみんなの近くに住んでいたら、きっと家族とはこんな日常を過ごしているかなという風な、一緒にスーパーへ買い物に行ったり、お茶したり。
家事の手伝いをしたり、そんな風にして過ごしたいと思います。
というのも、いい加減に夫が残していった部屋の不用品を片付けないと・・・・。
posted by Kiaora at 10:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

サプライズ


20080522.jpg夫から初めてこんなに大きな花束を貰いました。
今までどんなに「小さくてもいいから」と頼んでも照れて贈って貰った事がなかったので本当に嬉しかったです。

バースデーだったこともあり、花束にはメッセージも添えてありました。
不器用で、照れくさいことは一切してくれない人ですが精一杯の気持ちが本当に嬉しかったです。

年齢は数えたくないですが、いくつになっても誕生日を祝ってもらえることは嬉しいことです。
数日後には枯れてしまう花ではあるけど、それでも花束の贈り物は本当に嬉しいのです。
posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

きっずジャポニカ・セレクション


たまたま本屋さんでみかけた子供向けの本ですが、大人にもオススメなので覚書ということでご紹介。

きっずジャポニカ・セレクション というシリーズの中から
■10才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック基礎編
池上彰 (監修)
単行本:120ページ
出版社: 小学館 (2007/3/10)
ISBN-10: 409227100X
ISBN-13: 978-4092271005
\1,500

出版社/著者からの内容紹介
小学校3,4年生でもニュースや時事問題がわかる!イラストや
図解を多用し、ビジュアル中心の構成。社会のしくみが子どもでも無理なく理解
できるよう、総ルビ、平易な文章でわかりやすく解説しています。

-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

■12才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック応用編
池上 彰 (監修)
単行本: 136ページ
出版社: 小学館 (2007/3/10)
ISBN-10: 4092271050
ISBN-13: 978-4092271050
\1,500

出版社/著者からの内容紹介
政治、経済、国際問題、先端技術など、複雑な社会のしくみを
小学校高学年向けにわかりやすく解説。
この1冊で社会のしくみの基本がしっかり理解できます。
中学入試の時事問題対策にも最適です。


わかっているようでわかってないことや、学校で習ったはずだけどすっかり忘れてること
今更人に聞けないわー的なことがわかりやすく解説してあってぜひ一度こっそり読みたいなと思います(笑)



posted by Kiaora at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

ツパイ工房


20071123004.jpg
父の知り合いの作家さんが展示会を開いているということだったので見に行ってきました。
今回おじゃまさせてもらったのは富士見高原にあるペンション村の一角です。5/2〜5/6まで開かれていた「素材のチカラ展」に行ってきました。

個性的なガラス作家の斉藤ゆうさんと奥様であり金属作家のさいとう美樹さんとの合作は八ヶ岳周辺のいろんなお店で出会うことができます。
ツパイ工房は山梨県北杜市にあります。

ゆうさんのロックグラスは底厚で個性的なデザインです。
豆鉢は私もよく行く「いち」という蕎麦屋さんにも置いてありますし、(写真参照)柳生さんのお店としてよく知られている八ヶ岳倶楽部やリゾナーレでもお目にかかることが出来ます。
「いち」に置いてあるこの豆鉢は、蕎麦屋さんの娘さんからのアイディアから生まれた作品だそうです。
「いち」と「ツパイ」のコラボレートというわけです。

美樹さんの作品の中でぜひ欲しいなと思っているのがまるい形がかわいいミックスバー。どの作品もかわいらしいものばかりです。

今回は共同展示されていた田村拓童の【月明かり】という作品を絵葉書にしたものを買わせて頂きました。
ちょっと大きめのポストカードで、それに合った額縁を父に作ってくれるようお願いしてきました。
出来上がったら我が家に飾ろうと思っています。
posted by Kiaora at 14:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

藍染のTシャツ


小布施にある樹杢(じゅぼく)というお店でオリジナルTシャツを夫へのプレゼントとして購入しました。
サイズも揃っていてデザインもとても気に入ったのでよかったです。

ある程度は洗ってあるので、色が落ちにくくなっているようです。
そうした配慮も嬉しいですよね。
大変手間が掛かっているのにもかかわらず、お手ごろ価格なので今更だけどもう1枚くらい買っておけばよかったかなと思っています。
次回は別の柄のTシャツとスカートでも買おうかな。
posted by Kiaora at 13:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

静養中


別ブログはマメに更新していますが、こちらのブログは長いこと放置状態でした・・・。

厄年は終わったハズなんですけど、最近ちょっとプチ災難つづきです。
完全デビューというわけではないですが、スギ花粉が飛ぶこの時期は数年前から体調不良のときに花粉症の症状が出るようになり、今回も軽い風邪と併発して微熱が数日間続いたため10日ほど寝込んだ直後に人生初のぎっくり腰を経験。
人の手を借りずにはあまり動けず、頼れる家族が近くに住んでいないことから急遽ちょっと遠方に住んでいる両親の家に避難。 2・3日で回復の兆しがあったのですが、ふとしたことがきっかけで最初のころよりも悪化させてしまい、結局2週間寝込んでました。
診断結果は軽い椎間板ヘルニア。 わらえなーい・゚(p´□'q)゚・。
ようやく自宅に戻ってきましたが、なんせ体調不良で3週間もバイトを休んでいたので自ら申し出て辞めさせて戴きました・・・。

つづきを読む
posted by Kiaora at 15:03 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

ヘアメイク モデル


20080220003s.jpg【パーフェクトウェディング宣言!】のCooさんよりお誘い頂いて、プロのヘアメイクさんたちの技術向上のために初めてヘアメイクのモデルをしてきました。

場所は東銀座にあるブライダルヘアメイクのマーブルさん

一生懸命試行錯誤しながら頑張っていましたよ。
美容師さんやヘアメイクをお仕事としている人たちは陰ながらにこうした特訓を重ねているんですね。

今回は和装のヘアスタイル作りだったようで、イメージは銀座の高級クラブのママexclamation&question
頭を振っても1日経っても崩れないヘアスタイルを作るというのが意外とやっぱり難しいんだそうです。
また洋装用と和装用ではアップの仕方がちょっと違うようです。
私 結構髪の毛の量が多い上にロングなのでさぞ大変だろうと思っていたのですが、本当に普通のヘアピンせいぜい5本程度で留まってるんですよ。
これがプロの技かぁ!と驚きました。
20080220004s.jpg特訓の後にはちゃんとタウン用に巻き髪スタイルに直してくださり、顔も私に似合う色というのをご指導いただきながら素敵にメイクしてもらいました。

今回は普段使っているファンデーションを持参して自分の肌と合っているかどうかなども見て貰いました。
メイクの仕方や私に似合う色のお洋服のアドバイスまでしていただいてそれだけでも遠くまで足を運んだ甲斐がありました。

一緒に参加されていたモデルさんもとってもかわいかったです。

なかなかプロにここまで時間をかけてゆっくりお話したり、具体的なアドバイスを貰える機会ってないので本当にいい経験をさせてもらったと思います。





posted by Kiaora at 22:38 | 東京 ☀ | Comment(2) | 日記

2008年02月01日

パパブブレ


papabubble.jpg友達にお土産としてパパブブレのキャンディーを貰いました。
ちっちゃくてかわいいキャンディーがたくさん入っていて、勿体無くてまだ開けてない・・・。

いろんなフレーバーが入っているようで、味の評判もいいそうです。
早く食べたいけど、夫が帰ってきてからにしよう・・・。

日本で唯一中野にお店があるそうです。
とても評判がよくて、キャンディーを買うのに行列になっちゃうんだって。

iモード建築とお気に入りのモノをめぐる
パパブブレに何度も通っていらっしゃるブロガーさん 


iモードACROSS パパブブレ紹介

posted by Kiaora at 18:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

ホットワイン


20080120003.jpg先日より気になっていたホットワイン。
メルシャンが出している、『甘熟ぶどうのおいしいワイン』には今ならおまけでスパイスが入ったパックが付いています。
耐熱容器にワインを入れて、そこにスパイス入りのパックを浸しレンジで過熱するだけでホットワインが出来上がるというものです。

去年、初めてマルドワインを飲んでみてとても美味しかったので自分でもやってみようかな・・・と思っていた矢先にS&Bと共同開発したこのスパイスパックをTVで紹介していたこともあり、今回買ってみることにしました。

スパイスは白ワイン用と赤ワイン用とあります。
白ワイン用のスパイスはエルダーフラワーやローズヒップが。
赤ワイン用のスパイスはシナモン、オレンジピールにクローブが入っています。

ワインは加熱しますが、アルコールが十分飛んでいる保障はないので飲用した後の運転はしないほうが間違いないでしょう。


サーチ(調べる)メルシャン ホットワイン
サーチ(調べる)S&B ホットワインレシピ


posted by Kiaora at 10:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

手作りお菓子


20080120002.jpg今日、また手作りお菓子を頂いちゃいました♪

知り合いにちょっとうちに寄って欲しいことがあって、メールでお願いしたとき丁度お菓子作りのお教室に行かれていたようで、そのとき作ったという出来立ての手作りお菓子をおすそ分けしてもらったものです。

日ごろのお礼のつもりで居たのに、結局今回も頂いちゃいました。
すごく嬉しい☆彡 
個人的に一緒にお出かけしたとかってないんですけど、なんとなくご縁を感じる方で、思い起こすと様々なシーンで助けられていることが多いように感じています。

私、そういうご縁のある方との出会いってすごく多い気がしています。
あと、みんなすごく優しいんですよ。 黙ってさりげなく助けてくれたり、叱咤激励してくれて支えられているって感じます。
押し付けなどではなく、本物の優しさとか思いやりを沢山貰っています。

本当に突然の出来事だったのに、こうしてまた手作りのお菓子を頂いたことも小さな出来事だけど大きなご縁を感じました。
だから人との繋がりとか付き合いって面白いし、嬉しいことも結構たくさんあって楽しいなぁって。
こんな思いがけないおすそ分け貰えちゃったんだから、今日は運がいいな。
posted by Kiaora at 22:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
×

