2008年05月27日

Ratatouille(ラタトゥイユ)


20080527001.jpgラタトゥイユを初めて作ってみました。
ラタトゥイユは南フランスの野菜の煮込み料理です。
ナス・ピーマン・ズッキーニなどの野菜を食べやすい大きさにカットしてオリーブオイルでよく炒めてトマトとワインを加えて煮て作ります。
ワインを使わないでコンソメを使ってもOKみたいです。
香草もニンニクのほかにローリエ・オレガノ・パセリなどを使ったりします。
基本はやっぱりナスとトマト。あとはセロリ・玉ねぎ・ベーコン・きゅうり・ドライトマト・パプリカなど加える野菜もいろいろです。
「ラタトゥイユ」で検索してみるといろいろな作り方がヒットするので興味のある人はぜひ探してみてください。

温かいうちでも、冷めても美味しく戴くことができます。
冷凍も利くそうなので、沢山作って小分けにしてお弁当用にもいいですよね。





posted by Kiaora at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ
この記事へのコメント
こんにちは!
私はNあーんどNといいます!
突然で申し訳ないのすが・・・お小遣いを無料で確実に
ゲットできる記事を載せてるので、もし良ければ見にきて下さい。
なーんかアヤシイと思う方はそのままスルーでお願いします。
ぜんっぜん、アヤシくないですが・・・(^_^;)
Posted by NあーんどN at 2008年05月28日 21:15
おいしそうですね。
今夜は私も挑戦してみようかなぁ。
Posted by まる at 2008年05月29日 11:20
■まるちゃん■

今回私はチャレンジってことで、カゴメが出してるラタトゥイユ・ソースを使ってみました。
野菜を切って10分炒めて、ソースをからめて5分煮込むというお手軽さでしたが、美味しかったです。
野菜が沢山食べられる料理って重宝しますよね。
オススメです♪
Posted by Kiaora@管理人 at 2008年05月29日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。