2008年04月10日

柿渋石けん


柿渋石けんっていうのがあるみたいですね。
柿渋なら実家で母が工芸品つくりに使用してるのでちょっと貰って使ってみようかな・・・と思っています。

加齢臭に効くそうです。
30代以降の特に男性に多く見られる特有の「ノネナール」という悪臭成分が主な原因と言われているそうです。
このノネナールは紫外線などを浴びて酸化した皮脂にバクテリアが増殖してそれらが発酵してしまうのだそうです。
特に40代を過ぎるころから皮脂を抑える力が弱まるので加齢臭がキツくなってしまうのだとか・・・。 
他にも、男性ホルモンのバランスや食事(肉や脂が多い食べ物)による影響もあると言われています。

でも、いい香りのする男性も居るんですよねー。
特におしゃれでダンディーな人。 ホルモンの影響かな?とも思うので一概にノネナールという成分のせいだけではないようには思いますが、いろいろな手作り石鹸を作ってみたい私としては一度は使ってみたい素材です。



posted by Kiaora at 15:38 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記
この記事へのコメント
初めまして^^
子供達がまだ小さかった頃、手作り石鹸はよく作っていました。
もう、すっかり忘れていたのですが。。(既に子供は成人しました^^;)
主人の加齢臭が気になるお年頃!
ちょっとかわいそうで言えないので、こっそり作ってお風呂に置いてあげたくて、「加齢臭・手作り石鹸」で検索したら、こちらにたどり着きました!
もう、すでに、詳しい作り方を書いたレシピも紛失。

これからも、参考にさせていただきます!

また来ますね^^
Posted by なの at 2008年05月06日 17:45
■なのさん
はじめまして。 書き込みありがとうございます。

柿渋を加えたレシピは残念ながら私もわからないのですが、大さじ1程度ならトレースが出てから型入れする直前くらいのタイミングで加えても大丈夫かな?という素人判断でいつかチャレンジしてみようと考えているところです。
まだまだ新米ソーパーですが、いろいろとご教授願えると嬉しいです。
ぜひまた遊びに来てください。 お待ちしております。
Posted by Kiaora@管理人 at 2008年05月06日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。