2007年12月02日

クリスマス・ティーパーティー


20071202001.jpg[秋のローズティーパーティー]に出席したときにクリスマスティーパーティーのレッスンのことを伺っていたので、とっても楽しみにしていたレッスンを今回も英国式紅茶教室 ラ レーヌ ヴィクトリアにて受講してきました。

玄関ドアには落ち着いたクリスマスリースが飾られていて、中に通されてまず気がついたのはとってもいい赤ワインの香りいっぱい♪そして落ち着いていながらも華やかなクリスマスのテーブルセッティングが目に飛び込んできました。中央にはアドベントクランツが飾られていました。
ウェルカムドリンクには英国のクリスマスには欠かせないマルドワインを出してくださいました。アルコールが苦手でちょっと心配していたのですが、適度にアルコールを飛ばしていることもあって顔が赤くなったり鼓動が激しくなったりせず、本当に美味しく1杯まるまる頂いちゃいました。 適度な酸味がありながらフルーティーな味がします。
20071202003.jpg先生がこのクリスマスティーパーティーのために用意されたクリスマスローズの食器が本当に素敵でした。

今回も興味深い英国のクリスマスについての講義でした。
クリスマスイブから丁度4週間前であった12/2 まさにレッスンを受けた当日からアドベントが始まります。
その間には様々なイベントがあります。外に置いていたツリーを屋内に取り入れる日があったり、エピファーニーと呼ばれるクリスマスのオーナメントを取り外す日があったりイベントが盛りだくさんであることを初めて知りました。
その他にもクリスマスまでをカウントダウンするためのかわいらしいアドベントカレンダーや、日本ではほぼ入手困難なクリスマスクラッカーの実物も用意されていて、ひとつひとつご紹介してもらいました。


20071202002.jpg
他にもクリスマスツリーにまつわるお話やオーナメントなどのそれぞれの意味、クリスマスカラーについてもお話してもらいました。

お楽しみのティーパーティーではまずサンドウイッチを頂きました。今回はキューカンバーとスパイシーチキンの2種類を用意してくださっていて、キューカンバーが美味しいのはもう知っていたのですがスパイシーチキンも美味しかったです。サンドイッチにはダージリンを出して貰いました。

それからミンスパイ。 中に入ってるミンスミート作りは私もバノフィパイつくりのときにちょこっとだけお手伝いさせてもらっていたのでこれを頂くのをとっても楽しみにしていたんです。
ブランデーに漬け込んだドライフルーツや胡桃がしっとりしていて美味しかったです。生地はバノフィパイのときと同じショートクラストペイストリーでミンスミートをサンドしたパイです。

クリスマスケーキも美味しかったなー♪ これは伝統的なクリスマスケーキです。3枚目の写真の右下に写っているケーキがそうです。 このケーキを頂くときにはミルクをたっぷり入れたアッサムを美味しく頂きました。

最後はもう一つのお楽しみだったクリスマスプディング.。.:*・°☆ 
切り分けて貰って、ラムバターで一口。 それからカスタードソースで頂きました。
ラムバターは大人の味。 カスタードソースは女性から子供向けといった感じでしょうか。
私はカスタードのほうを特に気に入りました。
クリスマスプディングにはスパイスとオレンジの香りが特徴のクリスマスアロマティーをいただきました。

今年はこれで3度も英国式紅茶教室 ラ レーヌ ヴィクトリアの紅茶レッスンを受けさせていただきましたが、どれもすばらしかったです。
初めてのローズティーパーティーも初めて知る世界だったこともあって強烈だったし、2度目の秋のローズティーパーティーでは落ち着いて受講することが出来て、最後のクリスマスティーパーティーでは心から楽しむことが出来ました。

英国式のティーパーティーの優雅な時間を十分満喫できただけでなく、おもてなしの心や配膳などのバランス、フラワーアレンジメントも目で見て楽しかったですし、いろいろと参考になりました。
レッスンの合間のおしゃべりも毎回本当に楽しかったです。

なんかすっかりワンデーレッスン狙いの私ですが、また来年も癒されたいです。
※いいのか?そんな動機で・・・

先生、1年間本当にお疲れ様でした。 来年もまたぜひレッスンを受けさせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします♪



イギリスのお菓子 レシピ Cheeky'sGarden★英国党宣言




posted by Kiaora at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは♪
先日はクリスマスティーパーティーにお越し下さってありがとうございました(*^^*)
Kiaoraさんに楽しんで頂けて嬉しかったです。
そしていつも私の教室をブログで素敵に御紹介して下さってありがとうございます。感謝の気持でいっぱいです♪
是非、またOne day Lessonへお越し下さいね。
またKiaoraさんにお会いできます事を楽しみにしております。
御主人さまと素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ♪
Posted by YURIKO at 2007年12月04日 18:24
あぁぁぁぁ!行きたかったよぉ〜ぅ( p_q)
クリスマスティーパーティー、先日のローズとはまた違った素敵さが溢れてるわ。
食器も本当に素敵でうっとり・・・。
私はKiaoraさんのブログで今回は行った気分に(笑)
来年のOne Day Lessonにはお邪魔できますように♪
Posted by ゆこ at 2007年12月04日 19:05
■YURIKOさん
 今回も素敵なレッスンをありがとうございました♪
クリスマスローズの食器が本当に素敵でした。
紙ナプキンにまでこだわってちゃんとお揃いにしてあったり、全体の色のバランスなども素敵でいろいろと勉強になりました。

デザートもどれも美味しかったです。
特にミンスパイが気に入りました。 お土産で頂いたミンスパイもあっという間に食べちゃいました。

この1年、何度もワンデーレッスンに参加させて頂けて私も嬉しかったです。
ありがとうございました。 
Posted by Kiaora@管理人 at 2007年12月04日 23:56
■ゆこちゃん
 ホント、今回は参加できなくて残念だったね。
今年は赤が流行しているそうで、丁度赤をメインにした素敵なテーブルコーディネイトだったよ。

ウェルカムドリンクもデザートも紅茶もどれも美味しかった♪
来年のクリスマスティーパーティーには一緒に参加できるといいね。
※気が早い? いやいや、先生にはしっかりお願いしておいたよ.。.:*・°☆ 
Posted by Kiaora@管理人 at 2007年12月04日 23:58
Kiaoraさん、こんにちは☆
クリスマス・ティー・パーティー!!!
ステキですね〜♪
参加できなくて本当に本当に残念でしたぁ(>_<)
前回のローズティーパーティーの時とはまた全然
雰囲気が違って、クリスマスの雰囲気が本当にステキですね!
飾り付けやティーカップ。ステキ〜!!
ウェルカムドリンクもおいしそう!
ケーキやサンドイッチもすごいおいしそうですね☆
ステキなお時間を過ごされましたね♪
良かったですね(^_^)
来年のレッスンは、またぜひぜひ参加させて頂きたいと
思っています!!!
またぜひよろしくお願い致します☆
Posted by Coo at 2007年12月06日 15:14
■Cooさん
 こんにちは♪
今回一緒に参加できなくて本当に残念でしたね。
とっても素敵でした.。.:*・°☆ 
いつもなんとなく子供っぽい感じのクリスマスを過ごしてきたので
こういう大人の雰囲気のクリスマスを満喫できてすっごく嬉しかったです。

秋のローズティーパーティーとはまた違った雰囲気で楽しかったです。
来年は一緒に参加できたらいいですね……(*´ -`)(´- `*)
Posted by Kiaora@管理人 at 2007年12月06日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。