2007年04月09日

竹炭石けん


20070409001.jpg友人がシリコン製モールドを買ったとのことで、
早速使わせてもらうことに♪
石けんの生地を半分に分けてひとつには竹炭のパウダーを入れた石鹸
もうひとつはマリーゴールドのドライハーブを入れた石けんの2種類を作ってみました。


今回、ラバンジンの精油を入れてみました。
部屋中にいい香りがしています。







製作日:2007年4月5日

…∽…・…∽…・  オイル  ・…∽…・…∽…

・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル

…∽…・…∽…・ オプション ・…∽…・…∽…

・ローズウッドEO
・ラバンジンEO
※2種類とも共通の精油


・竹炭パウダー
・ホホバオイル


・カレンデュラ (ドライハーブ)


posted by Kiaora at 17:57 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り石鹸
この記事へのコメント
Kiaoraさんこんにちは♪
竹炭石鹸を作ったのですね。
体に良さそうですね〜。
Posted by YURIKO at 2007年04月09日 19:58
YURIKOさん、こんばんは。

竹炭パウダーにはお肌の汚れを吸着してくれる効果もあるんですって♪
ホホバオイルもたっぷり入っているので使うのが楽しみです。
Posted by Kiaora@管理人 at 2007年04月10日 00:20
そうなんですか〜!!
体や顔を洗う時にゴシゴシ擦らなくても
汚れを吸収してくれるなんてそしてホホバオイル入りで乾燥肌の人にとって嬉しい石鹸ですね♪
Posted by YURIKO at 2007年04月10日 20:11
手作り石けんを始めるまではペリカンという会社が造ってるひのき泥炭石という石けんを愛用していたんです。

手作り石けんもそれに負けず劣らずいい感じで出来上がるんじゃないかと密かに期待していますヾ(´▽`*)ゝ♪
Posted by Kiaora@管理人 at 2007年04月10日 23:32
コメントも書き込めるようになりました。ありがとう♪ 竹炭石鹸も作ったんだね!私は一回作って以来作ってないな、あのパウダーどこに行ったんだろう?(笑)って思ってるよ。
Posted by なぎ at 2007年04月11日 08:34
なぎさんに貰った竹炭石けんがよかったから、私も作ってみようって思って。

まだパウダーが残ってるからいろいろチャレンジしてみようと思うよ。
今日もこれからグルグルしようと思ってるよ。
ただいまオイルを温め中。
Posted by Kiaora@管理人 at 2007年04月11日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38278650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

