2006年09月13日

手作り石けん体験教室

那須高原 手作り石けん2006年9月11・12日 那須高原へ1泊旅行に行き、事前にリサーチしておいた那須ハーブ・ニーガーデンでの手作り石けんの体験教室に参加。

参加費用は1人1050円、所要時間も1時間未満ということもあり体験教室としてはお手ごろです。




香りはラベンダー、色はローズヒップを使っています。
まずビニール袋に入った洗濯洗剤のような石けん基材を配られます。
それをビニール袋の上から空き瓶で叩いて細かく砕きます。
ボウルに石けん基材をあけて大きな粒をつぶした後、ラベンダーとローズヒップを混ぜたもの
(ようはハーブティー)を半分加えてちょっとなじませます。
なじんだら残りのハーブティーを注ぎいれてしっかりこねていきます。
しっかりこねたら好きな形に整えてます。

形を整えたところでお持ち帰り。2・3日乾燥させたら完成。

私は一番使いやすい手のひらサイズのものを2つ作りました。
材料費、指導費を含めたら1050円はお手ごろ価格かなと思います。

飾りのハーブはハーブガーデン内にあるものを頂戴しました。
ひとつはルーというハーブです。 もうひとつは名前忘れちゃいました。すみません。


オフシーズン、平日、雨ということもあり客足もまばら・・・
おかげでかなりマイペースで旅行を楽しむことが出来ました。


posted by Kiaora at 00:48 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。