2006年08月27日

石けん生地を緑に着色したい

ラスタカラー石けん1号おとといからラスタカラー石けんを作るべく、1層ずつ作っていますが初日からトラブル発生です。
マイカ(雲母)パウダーのグリーンを使ったのですが、ラスタカラーのグリーンにはなりませんでした。

最初はケチって少なめのものを作ってみたのですが、次の日見てみるとどす黒い色になっていることが判明。
そこで昨日はマイカパウダーを多めに使ってみましたが、やはり色が褪せてしまい、薄いコーヒー色に変色。
これじゃぁラスタカラーになりません。 またもや失敗です。 


実はこんなこともあろうかと黄色とネイビーを混ぜたものも実験としてほんの小さじ1杯程度ですが作ってみたところこれは確かに他のものより明らかにグリーンが出ました。 でも、原色の緑というよりは、ちょっと痛み始めた感じの青汁っぽいような、なんとも見た目的には苦々しいグリーンという結果に終わりました。

そこで、水酸化クロムの緑というのがあるようなのでこれを試してみようかと思います。
注文して届くのが月曜日以降・・・ ラスタカラー石けん完成までの道のりは遠いです。


水酸化クロムを使うと光沢がないようなので、黄色も赤も水酸化クロムを使おうかなとも考えたのですが赤を使ってもラスタカラーにふさわしいあの赤は出そうにもありません。 
原色の赤を出せないものかとFDA Redを用意してありますが、それはまだ試していないので今日石けん作りをしようかどうしようか迷うところです。 
さすがに3日間連続だと腕が痛くなりそうで・・・


若草色なら試したことのあるソーパーさんも居ると思いますが、私がチャレンジしようと思っているのはあのラスタカラーのグリーン。
 
友人からリクエストのあったこの石けんはまさにアフリカンちっくな配色のものでした。 
だいたいあんな奇抜な色の石けんを私は今まで見たことがないですよ・・・。
 泥炭石が出始めた頃あの黒さに驚いたけど、まさかアフリカンカラーの石けんを作ることになろうとは。
でも、友人からこのアイディアが出なければ試してみようなんて発想すら思いつかなかったので、結構楽しく作っています。
友人に手渡すとき、いろいろ苦労話を聞いてもらおうと思っています(笑)


posted by Kiaora at 09:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。