2006年05月19日

あずきとはちみつ

あずきとはちみつ
天気:雨のちくもり    室温:23℃

…∽…・…∽…・  オイル  ・…∽…・…∽…
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル

さっぱり系レシピ


…∽…・…∽…・ オプション ・…∽…・…∽…
・粉末こしあん 大1
・はちみつ   小1
・パルマローザEO 3.5ml


こしあんの粉末を使った石鹸はまだ使ったことがないですが
出来上がりの色合いがとてもキレイなのでまた作ってみました。
今度は黒糖の代わりにはちみつを使って。

先日抹茶ソープのタネを使ってハート型の石鹸を作っておいたので、中に入れてみました。
色合いのバランスが上手に出ることを願って、明日以降のカットが楽しみです。
posted by Kiaora at 13:07 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸
この記事へのコメント
Kiaoraさん、こんにちは!
こしあん粉末、使い易いですよね。
ワタシも作ったんですが、まだ使ったことはありません。 さっぱりとするんですよね!
 抹茶との組み合わせぴったりですね^^
出来上がり楽しみにしてます。
  
 石けんの保温はワタシもいつも迷っています。
ワタシも熟成中にソーダ灰が付くことがあります。 ジェル化すれば付かないっていいますよね。 ワタシももっと調べてみようと思います!
Posted by mahiro at 2006年05月19日 14:28
mahiroさんこんにちは

いつもブログ見てくださってありがとうございます。

保温のこともありがとうございます。
私の友達はタオルに巻いて冷蔵庫の上においているそうなんですが
私の家の冷蔵庫、手で触ってもあまり暖かくないので発泡スチロールの箱に入れているんですがどうもカットしたときの石けんの表面が納得いくできばえではないんです。

いろいろとご教授いただけたらと思います。
些細なことでも結構ですのでまた教えてください。よろしくお願い致します。
Posted by Kiaora at 2006年05月19日 14:37
どもども。
読み逃げしたけど戻ってきました(笑)。
保温のことだけどさ、ヨーグルト作り器を
使うってのはどう?形が限られちゃうかなぁ。
あとは、コタツに入れとくとか、ペット用の
小さいホットカーペットの上に乗っけとくとか。
Posted by ラバピ at 2006年05月19日 23:00
ラバピちゃん

アドバイスありがとう!
温度が上がり過ぎない程度のものならいろいろ試してみたいなって思うよ。
ハムスター用のヒーターが確かうちにあったような・・・
あれはどれくらいの温度になるのかもう一度確認してみようと思うよ。
Posted by Kiaora at 2006年05月19日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。