2008年08月26日

八ヶ岳 ナチュレ パティスリー


『マクロビオティック』 『八ヶ岳』で検索をかけたところ、八ヶ岳 ナチュレ パティスリーさんがヒットしました。
こちらのサイトを見てみるとわかると思うのですが、オンラインショップです。
全国から取り寄せた安心できる食材を山梨県・小淵沢から発送しているようです。

マクロビオティックマルシェのカフェ&ショップが東京都恵比寿にもあるそうですよ。

八ヶ岳で実際にマクロビオティックを体験するにはルラシュ癒しの杜
健康・美容をテーマにした滞在型のリゾート施設のようです。 
こちらでいただけるランチのひとつが天然酵母のピタパン テンペサンド(スープ付)1,000円 〜



posted by Kiaora at 14:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2008年08月22日

八ヶ岳櫻茶屋


20080820006.jpgリゾナーレにある八ヶ岳櫻茶屋さんで『アイスのせ大学芋』なるものを初めて食べました。
今までも何度となく通ったリゾナーレですが、アイスのせ大学芋は初体験。
意外な組み合わせですが美味しかったんですよ♪ 
揚げたてあつあつの大学芋に、冷たいソフトクリームがのせられて様々あるトッピングの中から好きなものをひとつ選ぶことができます。
このお芋が甘くてとっても美味しかったんです。 

お土産用の大学芋を買って帰ったらお芋大好きな夫は喜んで全部食べてくれました。
2人分あったはずなんですけど・・・私は昼間食べたし、1週間もほったらかしだったのでまぁいいか。
お留守番しててくれたし、帰ったらちゃんとお部屋もきれいに掃除されていて今回は自宅に帰ってからも気持ちよく過ごせました。
『1週間の夏休みをくれてありがとう!明日から主婦業頑張るね。』って気持ちにさせてくれたので、本当に嬉しかったです。

posted by Kiaora at 16:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2008年08月20日

メーラレン


20080820001.JPG山梨滞在最終日。 
今日のランチは北欧料理を食べさせてくれるメーラレンに行って来ました。
こちらに来るのは初めてです。
通りからちょっと入った林の中にあって、北欧のおうちをイメージした黄色い建物が特徴です。

20080820002.jpg店内は白と白木を基調としたいかにも北欧といった清潔感のある明るいものでテーブルの間隔も広々としていました。
2007年4月11日にオープンしたばかりの新しいお店です。
オーナは蓼科のガムラスタンで長年腕を磨いてきた女性シェフだそうです。
窓がもっと大きかったら素敵だったんだけどな・・・。

ランチはカルマを戴きました。
ニシンのディルマリネ・マスタードソースとライ麦パンが美味しかったです。
ハーブがたっぷり練りこまれていてハーブ好きにはたまりません♪
20080820003.jpg今回出されたスープはお豆のスープでした。
メインは仔牛の赤ワイン煮込みをチョイス。 
濃厚なソースも柔らかいお肉も美味しかったです♪
デザートはチョコレートムースとカシスのシャーベット。

お父さん、旦那さん ありがとう! 美味しかったです!(≧ω≦。)
母と2人 おいし〜もの戴いてきちゃいました♪ ってかんじです。


20080820004.jpgメーラレンはスウェーデンでヴェーネルン湖・ヴェッテルン湖に次いで3番目に大きい湖。


■北欧料理 『メーラレン』■
住所 山梨県北杜市小淵沢町1544
TEL :0551-36-5158
http://p-albion.jp/melaren.html


posted by Kiaora at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2008年08月19日

ごぱん


20080819_120321.JPG2年ぶりにごぱんさんにランチを食べに行って来ました。
こちらでは穀菜食(マクロビオテック)を基本としたヘルシーなランチが食べられると評判のお店で、ガイドブックなどにも掲載されている隠れた人気店です。

量は軽めなので女性向です。
景色もいいし、身体にいい物を食べてると元気が沸いてくるような気がしてきます。
たまにはマクロ料理を食べて心身ともにリフレッシュするのもいいですね。
最近ホントこういう食事が一番いいなーとしみじみ思います。
できれば毎日こういう食事をしたいけど、これだけの品数を毎回用意するのは大変ですもんね。
なので私はごぱんさんに行くのが楽しみでもあります。
たまにはいいよねっ.。.:*・°☆

あとはやっぱり母と2人で行くのがサイコー! 



オーガニックカフェ ごぱん
タグ:ごぱん
posted by Kiaora at 22:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2008年08月18日

アトリエ茶房 彩 (さい)


20080818_163609.JPGアトリエ茶房 彩(さい)さんのお店に行ってお茶してきました。

母も私もここのスイーツが好きなんです。 
量も丁度いいし、味が濃厚でありながら甘さ控えめ。
おしゃべりも楽しいのでつい長居してしまいたくなるようなお店です。

期間限定販売されるいちごのジャムも大好き。
※残念ながら今年の販売分は終了
冬にはお店が閉まってしまうので夏だけのお楽しみ。




20080818_163624.JPG







写真上がマンゴープリン
写真右下がコーヒーゼリーパフェでカシスソースが下に入っています。
甘酸っぱいカシスと苦味のあるコーヒーが絶妙♪
初めての組み合わせでしたが美味しかったです。
さすが彩さん。 行くたびに新しいスイーツが加わってそれもまた秘かに楽しみだったりします。
定番のかぼちゃのプリンも美味しいのでお勧めですよ。

彩さん、来年もまたお邪魔しますね♪




タグ:茶房 八ヶ岳
posted by Kiaora at 21:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2008年08月17日

カンガ


20080818001.jpgお友達のMonchackに今年のお土産として貰ったアフリカの布 カンガを使って袖のついた洋服つくりに初挑戦。

見返しってなぁに? というレベルですから、最初からつまづき、1人ではできなーいというわけで、結局母の力を随分借りました。
おかげでいろいろ勉強になったので、次は1人で作れそうです。

カンガとは東アフリカ(タンザニアやケニア)の女性たちの民族布のことです。
日本の風呂敷みたいなただの布っきれで(大きさはカンガのほうが大きいです)、ワンピース・巻きスカート・ショールと使い方は様々。

カンガの楽しい使い方
http://www.africafe.jp/enjoykanga.html


毎年1枚買ってきて〜♪と思うくらい素敵です。
アフリカにも藍染の布があるのでそちらも気になる・・・。
絞り染め、防染染めと日本と似ているんですよね。 だからとても魅力を感じます。
価格も安いんですよ。 日本の1/3くらいの値段で買えてしまう。

アフリカの藍染
http://www.kankan.co.jp/press/press_9.htm


今回はホント 素敵なお土産をもらえて、そして満足いく形に仕上げることができたのでよかったです。
Monchack 毎年ありがとう! 今度着ているところを見せるね。

タグ:カンガ
posted by Kiaora at 21:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2008年08月16日

星の降る里宇宙体感展


20080816001.JPG母と2人で八ヶ岳自然文化園に行って来ました。
実は母娘共に宇宙とか星空とか大好き揺れるハート 

現在夏休みイベントとして八ヶ岳自然文化園にはアポロ宇宙船が展示してあります。 10月28日まで開催されていてアポロには実際に乗り込むことも可能です。
10年以上も前に母とフロリダにあるケネディ宇宙センターで実際に地球に帰還したアポロを見ているので今度は実際に触って乗り込める!!とやや興奮気味(。→ˇ艸←)
硬い身体をなんとかバキバキさせながら頑張って狭い船内に入って写メを撮ったりスイッチを実際に触ったりしてきました。

その後に、プラネタリウムも見てきました。 実は私、プラネタリウム初体験。
イモ芝居かかってるストーリー展開にはちょっとうんざりでしたが、初めてのプラネタリウムはなかなかよかったです。

今度は機会があったら、ぜひ世界的に注目されている日本人が作ったスーパーメガスターIIを見たいですね。
プラネタリウムクリエイター大平貴之の開発したプラネタリウムとして有名でご存知の方も多いと思います。
人類が生み出した、最も本物の宇宙に近い人工宇宙と絶賛され、各国の著名な天文学者も注目するすごいプラネタリウムなんですよ。
もちろんギネスにも認められています。


その前にこの8月から発売予定となっているStellarWindow(ステラウィンドウ)なる製品を使ってみたいなー。

八ヶ岳自然文化園
http://www.lcv.ne.jp/~bunkaen/

スーパーメガスター
http://www.megastar-net.com/

StellarWindow(ステラウィンドウ)
http://fruit-lab.com/html/gazo_/sozai/stellar/stellar.html


posted by Kiaora at 23:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

レストラン洋風厨房のんき


20080816004.jpg美味しいピザを食べに行って来ました。
このお店も好きなレストランのひとつです。
のんきさんから眺める景色はとても開放的で素敵なんですよ。
わざわざ電線を地中に埋めて景観を配慮するという徹底振り。

出されるサラダもお店のすぐ隣にある有機農楽園の有機無農薬野菜を使っているので新鮮そのもの。
20080816005.jpgそして私と母が一番気に入っているのが生ハムとゴルゴンゾーラチーズピッッア。
クセのあるチーズがたまらなく美味しい♪ 病み付きになります。
のんき風MIXもきのこやソーセージが入っててお勧めです。


レストラン洋風厨房のんき
http://www.rest-nonki.com/
posted by Kiaora at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2008年08月10日

ジェントル フェイシャルウォッシュ AL


item2365p1.jpg先日THE BODY SHOP.で見つけたのがジェントル フェイシャルウォッシュ AL
無香料、無着色、防腐剤(パラベン・フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリーなので店員さんの勧めもあって選んでみました。
ダメージを受けた肌をケアしながら洗い上げる洗顔料で、泡で出てくるタイプです。
洗い上がりはさっぱりしていて、ツッパリ感もありません。 
低刺激なので安心して使うことが出来ますが、泡の質がイマイチでした。
どうしても洗顔している最中に泡がつぶれてきてしまうのです。 これでは指で肌を直接摩擦してしまいます。
私が今求めているのは確かに 無香料、無着色、防腐剤(パラベン・フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリーだけど、泡の質はしっかりとキメの細かいホイップクリームのような泡で、洗顔している最中にもつぶれることがない物であって欲しいというなんとも相反するようなワガママな要望なのです。

たぶんどっちかを妥協するしかないのかもしれません。よって残念ですが、リピはないかも・・・。
posted by Kiaora at 00:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入石鹸

2008年08月02日

虫よけスプレー


今年もやってきました。 虫の季節。
そこで私に欠かせないのがディートフリーの虫除けスプレーです。

去年はネットで天然アロマ ハーブ お子様に安全な虫よけスプレー100mlを購入しましたが、今年は
ハーブガードを近くにあるお店で見つけたので買いました。

ハーブガードは無農薬・無化学肥料栽培された天然素材のみで作られているのでお子さんからペットにまで優しい虫除けスプレーです。

去年の初夏に蛍を見に行こうと思って、出かける前に虫除けスプレーをつけて車で出発。
5分もしないうちに首元や肘の内側などが膨らんだ感覚がありました。
次第に痛くなって異常を感じたのですぐ自宅に戻りました。
鏡を見てびっくり。 虫除けスプレーをしたところが真っ赤に腫れあがってしまっていたのです。
慌てて風呂場に駆け込み、シャワーで洗い流しましたがその後も1時間以上も腫れが引かずに災難でした。

自宅にあったほかのメーカーや種類の虫除けを試しましたがどれを使っても結果は同じ。
それ以来、手持ちの虫除けが使えなくなってしまいました。
そこで見つけたのがディートフリーの虫除けスプレーの存在。
おかげで助かっています。
posted by Kiaora at 01:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康
×

