2008年05月31日

手作り アイピロー


20080531001.jpgアイピローを作りました。
数年前に母が作ってくれたのをきっかけに、以来 我が家ではお手製のアイピローを愛用しています。

中にはたっぷりのラベンダーとお米が入っています。お米を入れる理由は重さの調節のため。
私はずっしりと重量を感じるくらいが好きです。
主人は写真上の形がお気に入り。 
posted by Kiaora at 11:39 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2008年05月27日

Ratatouille(ラタトゥイユ)


20080527001.jpgラタトゥイユを初めて作ってみました。
ラタトゥイユは南フランスの野菜の煮込み料理です。
ナス・ピーマン・ズッキーニなどの野菜を食べやすい大きさにカットしてオリーブオイルでよく炒めてトマトとワインを加えて煮て作ります。
ワインを使わないでコンソメを使ってもOKみたいです。
香草もニンニクのほかにローリエ・オレガノ・パセリなどを使ったりします。
基本はやっぱりナスとトマト。あとはセロリ・玉ねぎ・ベーコン・きゅうり・ドライトマト・パプリカなど加える野菜もいろいろです。
「ラタトゥイユ」で検索してみるといろいろな作り方がヒットするので興味のある人はぜひ探してみてください。

温かいうちでも、冷めても美味しく戴くことができます。
冷凍も利くそうなので、沢山作って小分けにしてお弁当用にもいいですよね。



posted by Kiaora at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2008年05月25日

バラのプレゼント


20080524002.jpgバラの贈り物を戴きました。
コンスタンス・スプレイという種類のバラだそうです。
牡丹を連想させるような大輪カップ咲きが特徴の、春だけの一季咲きのバラです。
香りは強香(ミルラ香)です。
ピンクがとてもキレイで、こうして飾ると華やかです。

丁度誕生月でもあったので嬉しかったです。
posted by Kiaora at 18:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

ティッシュ箱カバー


20080524001.jpg久しぶりにミシンを出してみました。
作ったのはティッシュの箱のカバーです。
ずっと作ろうと思っていながらなかなか作らずに過ごしてようやく完成させました。

洗面所で所定の場所がなくて困っていたのがこれで解決です。
サイズも超適当に作ったのですがまぁまぁなんとか収まってよかったです。
posted by Kiaora at 22:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2008年05月23日

里帰り


旦那のふるさとへ里帰りすることに決まりました。
帰るのはなんと2年ぶり。 会うのが今から楽しみです。

私の希望は夏の故郷を満喫してみたいこと。
今まで秋冬に帰ることが多かったので、夏を体感してみたかったのと夏のほうが着替えなどの荷物が少なくて済みますしね。まだ一度も会ったことがない甥っ子にも会えるので楽しみです。
受け入れてもらえるか心配ですが・・・。 他にもお楽しみにしていることいろいろ。

いつも割りとフラフラと観光気分で遊びまわってばかりだったので、今回はのーんびりしたいと思っています。
もし私たちがみんなの近くに住んでいたら、きっと家族とはこんな日常を過ごしているかなという風な、一緒にスーパーへ買い物に行ったり、お茶したり。
家事の手伝いをしたり、そんな風にして過ごしたいと思います。
というのも、いい加減に夫が残していった部屋の不用品を片付けないと・・・・。
posted by Kiaora at 10:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

サプライズ


20080522.jpg夫から初めてこんなに大きな花束を貰いました。
今までどんなに「小さくてもいいから」と頼んでも照れて贈って貰った事がなかったので本当に嬉しかったです。

バースデーだったこともあり、花束にはメッセージも添えてありました。
不器用で、照れくさいことは一切してくれない人ですが精一杯の気持ちが本当に嬉しかったです。

年齢は数えたくないですが、いくつになっても誕生日を祝ってもらえることは嬉しいことです。
数日後には枯れてしまう花ではあるけど、それでも花束の贈り物は本当に嬉しいのです。
posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

グラタン


20080520-range004.jpg先日ナショナル製のビストロ NE-A250を購入したので早速オーブンレンジを使ったお料理を作ってみました。
※比較レポはコチラ  購入レポはコチラ

今回作ったのはグラタン。 スチーム機能を使っています。 
耐熱容器にグラタンを仕込んで、付属の専用グリル皿に乗せて上段で約20分ほど焼きます。
美味しそうな焼き色が付いて表面はパリパリに仕上がりました。
今まで使っていたオーブンレンジではこんなに焼き色がきれいにつかなかったし、時間ももっと掛かっていました。

range-a250.jpg
他には鶏肉のグリルにもチャレンジしてみましたが、スチーム機能のおかげで柔らかく焼きあがっていい感じです。
専用グリル皿には凹凸がついているので、余分な油が落ちるようになっています。

蒸し器を持っていないので今まで作るのを諦めていた茶碗蒸しやプリンにも今度チャレンジしてみたいと思います。
posted by Kiaora at 03:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2008年05月20日

オーブンレンジ購入しました♪ NE-A250


range-a250.jpgナショナル製のビストロ NE-A250を購入しました。
前日のブログの内容と違うじゃーんという突っ込みはおいといて。
結局、設置場所の関係で、スペースにキレイに収まるナショナルのNE-*250シリーズが良いと言う事に。
そのNE-*250シリーズには次の3つのモデルがあります。
NE-A250は、シャープの「ヘルシオ」とかと同じで、従来のスチームとは違う加熱水蒸気を発します。この加熱水蒸気のスチームの温度や量を料理に合わせてきめ細かくコントロールでき、さらに両面グリルにも対応しています。大好きな肉まんもふんわりスチームで温めることが出来るそうで、ナショナルでは「ビストロ」と呼ばれる高機能の最上位シリーズの中の下位モデルになります。
NE-S250は、加熱水蒸気のスチーム機能はありますが、両面グリルには対応しておらず、フライあたためができません。したがって「ビストロ」の称号は与えられず「エレック」となっています。
NE-M250も「エレック」ですが、スチームも専用溝つき角皿に水をはって使うようになります。かなりランクが落ちますね。
文句なしにNE-A250がいいです。だけど価格がねぇ〜。
世間的には中途半端な位置づけなのか、展示している店も少なく、あまり売れていないのか価格も値崩れしていません。
それでも、そんなに買い換える物ではないし、どうせ買うならいい物が欲しいですからね。予算オーバーは承知の上で旦那に相談してみたところ、「誕生日も近いし、おいしい料理をたくさん作ってくれるならいいんじゃないの」と一発OK!!!
旦那の気が変わらないうちに、速攻電器屋さんに押しかけ即買いしてきました。 
機能充実、設置場所にもキレイに収って、キッチンにもベストマッチ! 色とデザインも私好みでうれしいです。 

++Allen Rd.++ 本家HP にて購入しましたレポ詳細あり
※当ブログの別館になります。 ぜひ参考にしてみてください。
posted by Kiaora at 22:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・日用品

2008年05月18日

オーブンレンジ


8年間使っていたオーブンレンジのターンテーブルが動かなくなりました。
買い替え時かな?ということで、新しいものを購入しようといろいろリサーチしてみました。

東芝のER-F6
range-f6.jpg
メニューボタンのクリック感は結構好み。
まだ発売されたばかりということもあり、他社の同クラスと比べるとお買い得感がちょっと薄い。
加熱ムラがあるという話がありやや懸念される。
ちょっと大きいER-E7は設置場所にキレイに収まりそうにないので却下。



日立のMRO-CF6
range-cf6.jpg
メニュー選択がダイヤル式ではないが、ボタンのクリック感は結構好み。
評判がいいようで、ランキングでも上位にランクイン。
お手ごろ価格で購入可能なのが魅力。



SANYOのEMO-FM23A
range-fm23a.jpg
庫内有効寸法が上記機種より広い。
価格が下がってきているようなので、お買い得感あり。
加熱ムラが少ないと好評な様子。
メニューボタンのクリック感が弱いのがやや不満。

posted by Kiaora at 21:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・日用品

2008年05月15日

手作り杏仁豆腐


杏仁豆腐が好きでときどき作ります。 
最近その話になったら伝染したようで友達が立て続けに
杏仁霜を購入しましたーヾ(´▽`*)ゝ♪

私は普段、杏仁豆腐は母流で作っています。

■杏仁豆腐 レシピ■
牛乳           500ml 低脂肪よりも濃い牛乳を使ったほうが美味しいです
杏仁霜(きょうにんそう) 大さじ2 (※お好みで大さじ3でも)
砂糖           大さじ2
粉ゼラチン        2袋(10g)

ミックスフルーツの缶詰  1缶

※ココナッツパウダーを大さじ1程度加えると更に濃厚な味になります

コツはよーーーーーーーーーくかき混ぜること。
私はバーミックスを使ってよくかき混ぜています。

まず鍋に牛乳を半分(1カップ程度)を入れ火にかけて牛乳を温めます。
そこに杏仁霜、砂糖を加えよくかき混ぜます。
※ココナッツパウダーを加えるときにはこのタイミングで
牛乳は煮立たせる必要はありません。ゼラチンが溶ける程度の温度になれば火を止めても大丈夫です。
牛乳が十分温まったところで粉ゼラチンを加えて溶かします。

全部キレイに溶けたら残りの牛乳を加えます。
そうすれば早く荒熱がとれるのでいつもそうしています。
あとは冷蔵庫に入れて杏仁豆腐が溶けるのを待つだけ。

シロップを作ってもいいのですが、手間を省くにはミックスフルーツ缶を利用するほうがお手軽です。
見た目もきれいだしね。 100円程度なのでオススメです。

出来上がった杏仁豆腐にドバっとフルーツ缶を汁ごとあけて
あとは食べたい人が各自で取り分けるようにしています。


ココナッツが好きな人はココナッツミルクでも美味しいですよ♪
くこの実を乗せたらお店で出してくれる杏仁豆腐っぽくなります。
posted by Kiaora at 18:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2008年05月13日

きっずジャポニカ・セレクション


たまたま本屋さんでみかけた子供向けの本ですが、大人にもオススメなので覚書ということでご紹介。

きっずジャポニカ・セレクション というシリーズの中から
■10才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック基礎編
池上彰 (監修)
単行本:120ページ
出版社: 小学館 (2007/3/10)
ISBN-10: 409227100X
ISBN-13: 978-4092271005
\1,500

出版社/著者からの内容紹介
小学校3,4年生でもニュースや時事問題がわかる!イラストや
図解を多用し、ビジュアル中心の構成。社会のしくみが子どもでも無理なく理解
できるよう、総ルビ、平易な文章でわかりやすく解説しています。

-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

■12才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック応用編
池上 彰 (監修)
単行本: 136ページ
出版社: 小学館 (2007/3/10)
ISBN-10: 4092271050
ISBN-13: 978-4092271050
\1,500

出版社/著者からの内容紹介
政治、経済、国際問題、先端技術など、複雑な社会のしくみを
小学校高学年向けにわかりやすく解説。
この1冊で社会のしくみの基本がしっかり理解できます。
中学入試の時事問題対策にも最適です。


わかっているようでわかってないことや、学校で習ったはずだけどすっかり忘れてること
今更人に聞けないわー的なことがわかりやすく解説してあってぜひ一度こっそり読みたいなと思います(笑)



posted by Kiaora at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

ツパイ工房


20071123004.jpg
父の知り合いの作家さんが展示会を開いているということだったので見に行ってきました。
今回おじゃまさせてもらったのは富士見高原にあるペンション村の一角です。5/2〜5/6まで開かれていた「素材のチカラ展」に行ってきました。

個性的なガラス作家の斉藤ゆうさんと奥様であり金属作家のさいとう美樹さんとの合作は八ヶ岳周辺のいろんなお店で出会うことができます。
ツパイ工房は山梨県北杜市にあります。

ゆうさんのロックグラスは底厚で個性的なデザインです。
豆鉢は私もよく行く「いち」という蕎麦屋さんにも置いてありますし、(写真参照)柳生さんのお店としてよく知られている八ヶ岳倶楽部やリゾナーレでもお目にかかることが出来ます。
「いち」に置いてあるこの豆鉢は、蕎麦屋さんの娘さんからのアイディアから生まれた作品だそうです。
「いち」と「ツパイ」のコラボレートというわけです。

美樹さんの作品の中でぜひ欲しいなと思っているのがまるい形がかわいいミックスバー。どの作品もかわいらしいものばかりです。

今回は共同展示されていた田村拓童の【月明かり】という作品を絵葉書にしたものを買わせて頂きました。
ちょっと大きめのポストカードで、それに合った額縁を父に作ってくれるようお願いしてきました。
出来上がったら我が家に飾ろうと思っています。
posted by Kiaora at 14:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

藍染のTシャツ


小布施にある樹杢(じゅぼく)というお店でオリジナルTシャツを夫へのプレゼントとして購入しました。
サイズも揃っていてデザインもとても気に入ったのでよかったです。

ある程度は洗ってあるので、色が落ちにくくなっているようです。
そうした配慮も嬉しいですよね。
大変手間が掛かっているのにもかかわらず、お手ごろ価格なので今更だけどもう1枚くらい買っておけばよかったかなと思っています。
次回は別の柄のTシャツとスカートでも買おうかな。
posted by Kiaora at 13:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月03日

小布施


小布施に行ってきました。

栗おこわが美味しかった竹風堂。
山菜定食は1000円とお手ごろ価格。 座席数もたくさんあり、回転が速いので待ち時間が少なくてとてもよかったです。
小鉢や汁ものもついていますし、栗おこわの栗はいっぱい入っていてとってもお得感が得られます。 すっかり気に入ってしまいました。


栗アイスは小布施堂で戴きました。
クランチされた栗がいっぱい入っていて美味しかったです。
コーンのおこぼれを狙ってスズメが沢山集まってきました。
日本でスズメが人を怖がらずにこれだけ集まるのをはじめてみました。オドロキです。

posted by Kiaora at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店
×

