2008年04月18日

静養中


別ブログはマメに更新していますが、こちらのブログは長いこと放置状態でした・・・。

厄年は終わったハズなんですけど、最近ちょっとプチ災難つづきです。
完全デビューというわけではないですが、スギ花粉が飛ぶこの時期は数年前から体調不良のときに花粉症の症状が出るようになり、今回も軽い風邪と併発して微熱が数日間続いたため10日ほど寝込んだ直後に人生初のぎっくり腰を経験。
人の手を借りずにはあまり動けず、頼れる家族が近くに住んでいないことから急遽ちょっと遠方に住んでいる両親の家に避難。 2・3日で回復の兆しがあったのですが、ふとしたことがきっかけで最初のころよりも悪化させてしまい、結局2週間寝込んでました。
診断結果は軽い椎間板ヘルニア。 わらえなーい・゚(p´□'q)゚・。
ようやく自宅に戻ってきましたが、なんせ体調不良で3週間もバイトを休んでいたので自ら申し出て辞めさせて戴きました・・・。

つづきを読む
posted by Kiaora at 15:03 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月10日

柿渋石けん


柿渋石けんっていうのがあるみたいですね。
柿渋なら実家で母が工芸品つくりに使用してるのでちょっと貰って使ってみようかな・・・と思っています。

加齢臭に効くそうです。
30代以降の特に男性に多く見られる特有の「ノネナール」という悪臭成分が主な原因と言われているそうです。
このノネナールは紫外線などを浴びて酸化した皮脂にバクテリアが増殖してそれらが発酵してしまうのだそうです。
特に40代を過ぎるころから皮脂を抑える力が弱まるので加齢臭がキツくなってしまうのだとか・・・。 
他にも、男性ホルモンのバランスや食事(肉や脂が多い食べ物)による影響もあると言われています。

でも、いい香りのする男性も居るんですよねー。
特におしゃれでダンディーな人。 ホルモンの影響かな?とも思うので一概にノネナールという成分のせいだけではないようには思いますが、いろいろな手作り石鹸を作ってみたい私としては一度は使ってみたい素材です。

posted by Kiaora at 15:38 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石鹸-雑記
×

