2008年01月21日

ホットワイン


20080120003.jpg先日より気になっていたホットワイン。
メルシャンが出している、『甘熟ぶどうのおいしいワイン』には今ならおまけでスパイスが入ったパックが付いています。
耐熱容器にワインを入れて、そこにスパイス入りのパックを浸しレンジで過熱するだけでホットワインが出来上がるというものです。

去年、初めてマルドワインを飲んでみてとても美味しかったので自分でもやってみようかな・・・と思っていた矢先にS&Bと共同開発したこのスパイスパックをTVで紹介していたこともあり、今回買ってみることにしました。

スパイスは白ワイン用と赤ワイン用とあります。
白ワイン用のスパイスはエルダーフラワーやローズヒップが。
赤ワイン用のスパイスはシナモン、オレンジピールにクローブが入っています。

ワインは加熱しますが、アルコールが十分飛んでいる保障はないので飲用した後の運転はしないほうが間違いないでしょう。


サーチ(調べる)メルシャン ホットワイン
サーチ(調べる)S&B ホットワインレシピ


posted by Kiaora at 10:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

手作りお菓子


20080120002.jpg今日、また手作りお菓子を頂いちゃいました♪

知り合いにちょっとうちに寄って欲しいことがあって、メールでお願いしたとき丁度お菓子作りのお教室に行かれていたようで、そのとき作ったという出来立ての手作りお菓子をおすそ分けしてもらったものです。

日ごろのお礼のつもりで居たのに、結局今回も頂いちゃいました。
すごく嬉しい☆彡 
個人的に一緒にお出かけしたとかってないんですけど、なんとなくご縁を感じる方で、思い起こすと様々なシーンで助けられていることが多いように感じています。

私、そういうご縁のある方との出会いってすごく多い気がしています。
あと、みんなすごく優しいんですよ。 黙ってさりげなく助けてくれたり、叱咤激励してくれて支えられているって感じます。
押し付けなどではなく、本物の優しさとか思いやりを沢山貰っています。

本当に突然の出来事だったのに、こうしてまた手作りのお菓子を頂いたことも小さな出来事だけど大きなご縁を感じました。
だから人との繋がりとか付き合いって面白いし、嬉しいことも結構たくさんあって楽しいなぁって。
こんな思いがけないおすそ分け貰えちゃったんだから、今日は運がいいな。
posted by Kiaora at 22:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

初雪


20080117001.jpg
朝、夫に呼ばれて外を見たら写真のような景色が広がっていました。
久しぶりの積雪です。一面真っ白でキレイでした。
日中暖かかったのですぐに溶けてしまいました。

道路にはほとんど積もっていなかったので、交通機関への影響はなく電車の遅れもなくて通常通りに通勤できました。


posted by Kiaora at 18:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

バーミックス


20071225001.jpg去年のクリスマスプレゼントにずっと前から欲しかったバーミックスM200を夫から頂きました。 思いがけないプレゼントだったので本当に嬉しかったです。

一番最初に作ったのが玉ねぎの入ったドレッシング。
他にもマッシュポテト、ホイップクリーム、スイートポテト、マヨネーズ、ハンバーグ、大根おろし、りんごバターと大活躍しています。

実際にはスタンドは使っておらず、箱に入ったまま。
本体やアタッチメントは引き出しに横になるようにしまっておいてすぐ取り出して使えるように身近な場所に置いています。
クッキングジャグ&カップ も使っています。 プラスチック製なのと、バーミックス用に考えられた深さや形状なので、持っていると便利なアイテムのひとつです。
クッキングボウル もあったら便利かなぁと思います。
でも、バーミックスにはちゃんとガードがついてるのでお鍋や別の一般的なボウルにも使えるのでなくても大丈夫。

持った感じはずっしり重くて、こんなに重くて使いこなせるんだろうか?と心配だったのですが実際に使ってみると逆にこれくらいの重量があったほうが安定感があり、使用にはなんら問題がないことがわかりました。
やはり使ってみないと分からないものですよね。

申し込みをすると無料で取り扱い説明DVDが郵送されてきます。
動画で使い方やお手入れ方法などが紹介されているので、より分かりやすくて1度は見ておくと役立ちます。

私が本当に欲しい!と思っているものをこっそり内緒で買っておいてくれた夫にはとても感謝です。
大事に大事に使っていきたいと思っています。
posted by Kiaora at 17:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月02日

ワラ筆 作り


20080102001.jpg母がまた面白いものに興味を持ったようで、見せてくれたのがワラで出来た筆。
実用できるのはもちろんですが、飾りとしてもキレイ。
見本となるワラ筆を借りてきていて、見よう見まねで1本作ったものも見せてもらいました。
ワラは沢山あるし、下準備はほぼ整えられている状態だったのでワラ筆作りにチャレンジしてみました。

やってみるとそれほど難しいことはなく、作業は1時間ほど。
丁寧に糸を編みこんでいけば誰でも簡単に作れます。
写真の右側が見本とした売り物。左が母の作品です。
柄の部分は手の不自由は人が四本指を入れて使えるような工夫がされたオリジナル作品だそうです。

1回やってみるとコツとか改良点がわかるのでもう1回やってみたいなと思うもの・・・
そこで少しワラを分けてもらいました。 使った紐は手芸屋さんでよく見かけるアジアンコードの極細を使っています。 1本で充分足ります。

サーチ(調べる)書道用品・和画材市場ユニカ
 ワラ筆ができるまで
posted by Kiaora at 12:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ
×

