2007年12月24日

手作りお菓子


20071224001.jpg先日、素敵な手作りお菓子を頂きました。

初めて頂いたときすっかり気に入って、夫も大喜びだったミンスパイ(今度のはお星さまの飾りのついたかわいいプチサイズ)に食べるのに躊躇しちゃうくらいかわいいジンジャービスケット。
そしてしっとり美味しかったパウンドケーキの詰め合わせ♪

どれも本当に美味しくて、手作りのお菓子ってやっぱりいいなって思いました。
その中でもやっぱりダントツお気に入りはミンスパイ。
いくつでも食べたくなってしまうほど美味しいです。人に作ってもらうから余計に美味しく感じます♪


posted by Kiaora at 17:03 | 東京 ☀ | Comment(4) | 日記

2007年12月08日

担々麺 杉山


20071207002.jpg担々麺 杉山へようやく行って来ました。 丁度15時ごろに行ったこともあって並ばず入ることが出来ました。

20071207001.jpg



















麺のメニューはこの坦々麺しかありません。
見た目は物凄く真っ赤で辛そうですが、食べてみるとそれほど辛くないです。麺は極細で柔らかめです。 
スープとよく絡み付いて美味しかったです♪エビはオーブンでしっかり焼いてあるのでパリパリして丸ごと食べられます。

サービスでご飯をくれるので、麺を食べ終わった後にスープの中に入れて食べても美味しいです。 
最初食べきれないと思ってご飯は貰わなかったのですが美味しかったので結局ご飯を貰いました。

食べ終わるいいタイミングでお口直しに温かいジャスミン茶と杏仁豆腐が出てきました。
この杏仁豆腐も美味しかったです。

見かけるといつも行列だったり、のれんが掛かってなかったり、やってるのかやってないのかわからなくて一度も行ったことがなかったのですが、また行きたいなって思ってます。

辛いのが苦手な旦那もウマイって喜んでました。

livedoor グルメ 坦々麺 杉山
posted by Kiaora at 16:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2007年12月02日

クリスマス・ティーパーティー


20071202001.jpg[秋のローズティーパーティー]に出席したときにクリスマスティーパーティーのレッスンのことを伺っていたので、とっても楽しみにしていたレッスンを今回も英国式紅茶教室 ラ レーヌ ヴィクトリアにて受講してきました。

玄関ドアには落ち着いたクリスマスリースが飾られていて、中に通されてまず気がついたのはとってもいい赤ワインの香りいっぱい♪そして落ち着いていながらも華やかなクリスマスのテーブルセッティングが目に飛び込んできました。中央にはアドベントクランツが飾られていました。
ウェルカムドリンクには英国のクリスマスには欠かせないマルドワインを出してくださいました。アルコールが苦手でちょっと心配していたのですが、適度にアルコールを飛ばしていることもあって顔が赤くなったり鼓動が激しくなったりせず、本当に美味しく1杯まるまる頂いちゃいました。 適度な酸味がありながらフルーティーな味がします。
20071202003.jpg先生がこのクリスマスティーパーティーのために用意されたクリスマスローズの食器が本当に素敵でした。

今回も興味深い英国のクリスマスについての講義でした。
クリスマスイブから丁度4週間前であった12/2 まさにレッスンを受けた当日からアドベントが始まります。
その間には様々なイベントがあります。外に置いていたツリーを屋内に取り入れる日があったり、エピファーニーと呼ばれるクリスマスのオーナメントを取り外す日があったりイベントが盛りだくさんであることを初めて知りました。
その他にもクリスマスまでをカウントダウンするためのかわいらしいアドベントカレンダーや、日本ではほぼ入手困難なクリスマスクラッカーの実物も用意されていて、ひとつひとつご紹介してもらいました。

つづきを読む
posted by Kiaora at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
×

