2007年11月29日

まぁ、ちゃんと。


今週末からいよいよ師走ですね。
大掃除のことを考える季節がやってきて、イザやろうと思ってもさてどこから手をつけたらよいものか・・・毎年頭が痛いです(笑)

で、見つけたのが無料で使える暮らしの便利サイト。
お掃除のコツやアイディアなどのクチコミ満載です。
くらしのレシピでは部屋やジャンルなどから検索することが出来てとても便利です。 知りたいことをぱっと見つけられるのって大事ですよね。 私、検索が下手みたいでいつも自分が知りたいことを見つけ出すまで時間が掛かるんですよ・・・。 なので絞込み検索機能があるかないかは結構重要だったりします!

私がまずやったのが『収納性格判断』です。 自分の苦手な掃除のポイントがわかるとちょっとやる気になったりします。
他にもまぁ、ちゃんとスクールというのがあって、それぞれ整理収納・ハウスクリーニング・インテリアコーディネートなどの講座があります。
これら講座に参加するとプロからアドバイスをもらえるみたいなんですよ。 これっていいなー♪って思いました。
特に素人にとってインテリアコーディネイトのアドバイスをもらえるのって魅力的ですよね。 選考方法は全コース抽選だそうですが、運が良ければプロの技を伝授してもらえるいいチャンスってことですよね。

私が母から教えてもらった知恵袋のひとつが押入れの換気。湿気取りを入れるのはもちろんですが、スノコを敷き詰めることを教わりました。下だけでなく壁の部分も。 ぜーんぶです。
布団がとにかく壁に密着しないように天上部分以外は全部スノコを敷き詰めています。 こうするだけでも随分湿気対策になるみたいですよ。 押入れが湿気で1度でもカビてしまうともう大変なことになってしまうのでまだやってない方にはぜひお勧めです。

で、このスノコですが押入れに敷き詰める前に軽く防水スプレーをしておくことをお勧めします。

先日、Yahoo!ニュースで『夫に手伝って欲しいのは「窓・網戸の掃除」がトップ』という記事が掲載されてましたよね。
窓・網戸って屋外作業・・・ 旦那だってなにもこんな寒い時期にやりたくないのが本音だと思うので、ささっと簡単にキレイにお掃除できるワザをこのサイトでチェックして旦那さんにも楽しくお掃除手伝ってもらいましょー!!
大事なのは夫に『よし、オレに任せろ♪』と思ってもらうことですよね。

寒いけど大掃除、2人で頑張ります!!!


posted by Kiaora at 11:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。