2007年11月29日

まぁ、ちゃんと。


今週末からいよいよ師走ですね。
大掃除のことを考える季節がやってきて、イザやろうと思ってもさてどこから手をつけたらよいものか・・・毎年頭が痛いです(笑)

で、見つけたのが無料で使える暮らしの便利サイト。
お掃除のコツやアイディアなどのクチコミ満載です。
くらしのレシピでは部屋やジャンルなどから検索することが出来てとても便利です。 知りたいことをぱっと見つけられるのって大事ですよね。 私、検索が下手みたいでいつも自分が知りたいことを見つけ出すまで時間が掛かるんですよ・・・。 なので絞込み検索機能があるかないかは結構重要だったりします!

私がまずやったのが『収納性格判断』です。 自分の苦手な掃除のポイントがわかるとちょっとやる気になったりします。
他にもまぁ、ちゃんとスクールというのがあって、それぞれ整理収納・ハウスクリーニング・インテリアコーディネートなどの講座があります。
これら講座に参加するとプロからアドバイスをもらえるみたいなんですよ。 これっていいなー♪って思いました。
特に素人にとってインテリアコーディネイトのアドバイスをもらえるのって魅力的ですよね。 選考方法は全コース抽選だそうですが、運が良ければプロの技を伝授してもらえるいいチャンスってことですよね。

私が母から教えてもらった知恵袋のひとつが押入れの換気。湿気取りを入れるのはもちろんですが、スノコを敷き詰めることを教わりました。下だけでなく壁の部分も。 ぜーんぶです。
布団がとにかく壁に密着しないように天上部分以外は全部スノコを敷き詰めています。 こうするだけでも随分湿気対策になるみたいですよ。 押入れが湿気で1度でもカビてしまうともう大変なことになってしまうのでまだやってない方にはぜひお勧めです。

で、このスノコですが押入れに敷き詰める前に軽く防水スプレーをしておくことをお勧めします。

先日、Yahoo!ニュースで『夫に手伝って欲しいのは「窓・網戸の掃除」がトップ』という記事が掲載されてましたよね。
窓・網戸って屋外作業・・・ 旦那だってなにもこんな寒い時期にやりたくないのが本音だと思うので、ささっと簡単にキレイにお掃除できるワザをこのサイトでチェックして旦那さんにも楽しくお掃除手伝ってもらいましょー!!
大事なのは夫に『よし、オレに任せろ♪』と思ってもらうことですよね。

寒いけど大掃除、2人で頑張ります!!!
posted by Kiaora at 11:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

ランコム「ヴィルトゥーズ」


ランコムのヴィルトゥーズがベストコスメ大賞を受賞したというニュースを見ました!
■「ヴォーチェ(VoCE)」 世界美産2007 メイクアップ部門
グランプリ/マスカラ部門1位
■「マキア(MAQUIA)」ベスト・コスメ・オブ・ザ・イヤー2007
メイクアップ部門大賞

相変わらずマスカラジャーニーを続けてる私ですが、ランコムは長年愛用しているのでちょっと気になります♪※マスカラについてのブログ記事はコチラ
私はいつもなぜか時間の経過と共にパンダ目になりやすいので、にじみにくいという点は大事なんですよー。

@コスメにもクチコミが掲載されていて、クチコミ件数も現在200件を越えていました。
特に評価の高い方のクチコミを参考にするとダマになりにくい、にじみにくいという意見が多かったです。

そして嬉しいことに、ランコムではこのベストコスメ大賞受賞を記念して10組20名様話題の高級レストラン豪華ディナーが当たる!というキャンペーンを実施中なんですよ。興味のある方は要チェックです! 
posted by Kiaora at 23:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年11月25日

cin ソープ


20071123001.jpg柳生博さんのお店として有名な八ヶ岳倶楽部へ久しぶりに行ってきたので、以前にも購入したことのある
シン・ソープとローションを購入しました。

弱酸性&低刺激スキンケアシリーズはなかなか好評のようです。肌に優しいアミノ酸ソープで、赤ブドウエキスも入っているようです。八ヶ岳倶楽部のオリジナル商品としてロングセラーのひとつ。ネットでも購入可能です。 

石けんを使った感じは、ツッパリ感もなくすっきり洗い上げてくれます。
もちろん顔専用に使っています。 体や手を洗うのに使ったら勿体無い・・・(笑)


八ヶ岳倶楽部 公式サイト
posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入石鹸

2007年11月24日

トング


20071124002.jpg大泉村泉ライン沿いにあるギャラリー“夢宇谷”(むうだに)へ行ってきて今回はトングを買いました。
一応漆器ですが普段使いなのでそんなに高くないものを選んでいます。

お鍋のときに使ったり、サラダを取り分けるのに使ったりしようと思っています。木なので食器やテフロン加工のお鍋などもキズがつきにくいですし、特にお客さんが来たときに取り箸代わりに役立ちます。



夢宇谷

八ヶ岳 富士見高原 ペンション エバーグリーン サイト内
posted by Kiaora at 22:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月23日

生地


20071123003.jpg萌木の村の中にあるシュガープラムというお店にはとてもかわいい生地が沢山あります。
今回はその中から3種類のハギレを購入しました。

バラなどの花柄が中心ですが、それ以外の柄物も少し揃っています。
レースのリボンやかわいらしいボタンなども揃っていて見ているだけでも楽しいです。

これでなにをつくろうかな・・・
posted by Kiaora at 22:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2007年11月16日

ぷちコスメ


+Allen Handmade Room+をいつもご覧くださってるみなさん、ありがとうございます。

最近、裏ブログとして立ち上げたぷちコスメがなかなか面白いとお褒めの言葉を貰ってちょっと嬉しく思っています。

夫には『オレの知らない間に随分いろいろ試してるんだねー』とからかわれています・・・
女ってそんなモンですよ・・( ̄m ̄〃)
これも夫にかわいがってもらうための努力の一環です!


と言ってもなんでもかんでも手を出せるわけではないので、近い将来ネタ切れの危険も・・・。
そこでコメントが残せるように設定しましたので、みなさんからのプチ情報や私も同じの使ったよ!というお話ありましたら、ぜひよろしくお願いします。


posted by Kiaora at 14:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

スタイ


20071109001.jpg私たち夫婦にはまだ一度も会っていない甥っ子が1人居ます。
遠く離れて暮らしているので、なかなか会いに行かれず写真だけでしかあったことがない甥っ子です。
お誕生日が近いということもあってスタイを作って送りました。

サイズも丁度よかったみたいで、とても喜んでもらいました。
早速写真を撮って送ってもらって嬉しかったです。

子持ちの友達からは離乳食が始まると枚数欲しくなるよとか、汚れが目立たないほうが重宝するよとアドバイスを貰っていたこともあってちょっと濃い色の柄物を選んで使ってみました。
半分おふざけチックな柄をチョイスするあたり、伯母バカというか私らしくていいプレゼントになったかなって思っています。こんな遊び心があってもいいよね?なんて.。.:*・°☆ 

来年こそ会いに行きたいなって思います。
タグ:スタイ
posted by Kiaora at 16:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2007年11月13日

年賀状デザイン


年賀状のデザインって毎年悩みますよね。
私もちょっとお洒落で、一言コメントが書ける余白のあるデザインを毎年選ぶように心がけています。
アンビエンテ
B*RING
La-vie Factory
Collection M
PHOTO CARD


みなさんはもう年賀状注文しましたか?
posted by Kiaora at 12:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

エルダーフラワー

20071110001.jpg
東京あきる野市にある黒茶屋さんの敷地内に茶房糸屋さんがあります。
そこでお茶を飲んでいるときにふとメニューを見たらボトルグリーンのエルダーフラワーを発見、思わず買ってしまいました。 (店内で飲まなくても瓶ごとお持ち帰りさせてくれます。400円でした。)

エルダーフラワーとはスイカズラ科のハーブで和名をセイヨウニワトコ (別名ボアツリー、コモンエルダー)といいます。
マスカットやライチを思わせる爽やかな甘い香りが特長で、古来エジプト文明期より重宝されヨーロッパで美容や健康を保つハーブとして知られていました。
花から実まで薬効があり、「万能の薬箱」と呼ばれるほど民間療法の中でも最も大切な薬草の1つとして珍重されているポピュラーな植物です。
フラボノイドを多く含むため、穏やかな発汗作用や炎症緩和があり体を温めると言われているので寝つきが悪いときや季節の変わり目の体調不良、風邪のひき始めの症状、関節炎、便秘などにも効果があるとされています。

また、フラボノイドには抗アレルギーの働きもあるので、花粉症・鼻炎の緩和にも役立ちます。更には免疫機能を刺激し活性酸素除去の働きがあるため、老化防止・若返りのハーブとしても親しまれています。


本当に話しに聞いていた通り爽やかで飲みやすかったです。
エルダーフラワーコーディアル(濃縮液)が1500円くらいなので、花粉が心配される時期のちょっと前から予防のために飲んでみたらいいかもしれないなって思いました。

飲める薬が限られている妊婦さんにもOKみたいなので、風邪の予防にお勧めできるかなって思いました。

黒茶屋 茶房 糸屋


posted by Kiaora at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

クリスマスキャンドル

20071104002.jpg
ちょっと珍しいガーゼで型押ししたキャンドルです。
入荷してもすぐ完売してしまうほどの人気商品。
とてもかわいいので思わず買っちゃいました。

ちょっと早いですが、既に我が家の玄関に飾っています。







posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・日用品

2007年11月09日

キャトルのとりころーる


お友達が手土産として買ってきてくれたのがQuatre(キャトル)のとりころーる(抹茶)
中のクリームがふわふわしていて甘さ控えめで美味しかったです。
奥久慈の地卵と北海道産の新鮮な牛乳を使っているそうですよ。

キャトルはうふプリンというのが有名だそうです。
※【ウフ】はフランス語で卵のこと。






Quatre(キャトル)

posted by Kiaora at 23:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

-KOPI PANAS-コピパナス

20071104001.jpgコピパナスの新作クリスマス用テーブルコレクションの中からRAIDING TONAKAIを買っちゃいました。
http://www.kopi-panas.com/kopi-panas/2007-xmas/index.htmlに写真掲載)
一目惚れして即買い。太っちょトナカイがなんともかわいい飾りです。
ひとつひとつ表情が微妙に違うので、
選ぶのも楽しかったです。
写真左のオーナメントは去年
高輪プリンツヒェンガルテンで買ったものです。

-KOPI PANAS-コピパナス

posted by Kiaora at 17:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・日用品
×

