2007年10月29日

巻きスカート


20070916.jpg先日購入した【おさいほうスタートbook】に掲載
されていた巻きスカートにチャレンジしてみました。

そして出来上がったのがコチラです。

一見派手ですが、はいてみるとなかなかいい感じです。
母に教わりながらでしたが、半日で出来上がりました。

初心者向けとありましたが、意外とこれがそんなに簡単でもなくて洋裁の奥深さを感じました。
縫う順番があったり、マメにアイロンをかけながら作業するだとか細かいポイントがいくつもあって。
ちょっとしたお直しだし・・・と今まで簡単に思って母に頼っていたけど、もっと感謝しなくちゃなーと思いました。
posted by Kiaora at 19:28 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2007年10月28日

カルフール

20071028001.jpg
午後からカルフールへお買い物しに行ってきました。
カルフールは米国のウォルマートに次ぐ世界第2位のフランスの総合小売業として知られています。
カルフールはフランス語で交差点、十字路という意味があるそうです。
そして、スロープ式のオートウォークと呼ばれるエスカレーターがあることとインラインスケートを履いた従業員がいることが特徴だそうですが、私はこのインラインスケートを履いた従業員を1回しか見たことがありません・・・(笑)

行くとついつい買いだめしてしまいます。
パスタも安いですし、品揃えも豊富。
近所のスーパーにはないちょっと変わった食材や調味料は見ていて飽きません。

今日買ったものは長野で作ってるらしい潟Xドージャムさんのメイプルジャム
先日、友人宅で出されてとても美味しかったのです。 その後いろいろなお店に行くたびに探していましたがなかなか見つからずようやく今日買うことが出来ました。
普通のメイプルシロップだと割りとサラサラしているので、パンに塗って食べるとき流れないように気をつけなくてはいけませんがこれはもっとしっかりしているのでジャムのような粘度があります。
コレ、意外とハマると思う。


iモードカルフール
posted by Kiaora at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日

マウナケア山頂と星空ツアー 


2006年7月にマウナケア山頂と星空ツアーへ行ったときに太公望さんが用意してくれた防寒具が確かコロンビアのものだったと思います。
お尻まですっぽりのロングで温かくて快適でした。

コロンビアといえばアメリカ生まれのアウトドアウェアブランドとして定評があります。そこの防寒具を用意してくれたので標高4000m越えの場所でもへっちゃらでした。
小柄な私に手渡されたジャケットはフリーで着られるよう大き目のものでしたのでサイズが自分には身体にあってないからどうなんだろう?と最初は心配でしたがとても軽いので不具合はありませんでした。
ツアー参加者みんなお揃いのかっこいいジャケットを着用で、とても素敵でした。


本++Allen Rd.++ 旅行記 ハワイ旅行

posted by Kiaora at 15:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年10月25日

軽犯罪おやじ


今日、買い物から帰ってきて自宅目前まで来たときのこと。

うちの裏手には大きなビニールハウスが何棟かあって、その周りにはぐるっと緑色のフェンスで囲ってあるんですけど道路沿いのフェンスに向って立ち○ョ○してるおじさんを発見。

ここ住宅街ですよ!!! 真昼間ですよ!! ありえない!
私は車の中からの目撃だったけど、直視するわけにもいかず
( ̄⊥ ̄lll)とりあえず車をカーポートに入れてしばらく考え中・・・。
私、知らなかったんですがこんなことで110番通報してよいものかどうか悩んだんですよ。
(実際にはこんなこと程度ではなかったが)
事件でも事故でもないよねぇ・・・ とか でも住宅街だよ!許せないよね! とか。
衛生的にもよくないし、現場はお隣さんの玄関横なんですよ。失礼しちゃいますよね。


つづきを読む
タグ:軽犯罪
posted by Kiaora at 22:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

甘皮処理


近所にあるショッピングモールの中にネイルサロンが入っています。
手がガサガサになって自分だけでは手入れが行き届かなくなるとたまに甘皮処理だけお願いしに行きます。

人にやってもらうと気持ちがいいし、キレに仕上げてもらえるし
いい気分転換にもなるのでときどき利用しています。

先日電話したらその日はもう予約がいっぱいで諦めて、今日は午前中に電話したのに15時以降と言われました。そう言えばいつ通りかかっても必ずお客さん入ってたなぁー。

そんなわけでウィンドショッピングして時間を潰しながら行ってきました。
爪の形も整えてもらったので、結局所要時間1時間。
途中眠くなってしまい危うく船をこいでしまうところでした・・( ̄m ̄〃)



iモードネイルサロン プチアミ
店舗案内 料金案内ほか
posted by Kiaora at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年10月22日

ブログパーツ FLO:Q(フローク)


新しいブログパーツその名もFLO:Q(フローク)を設置してみました。

概要の詳細はFLO:Q(フローク)サイトを参考。

登録は簡単です。個人を特定できる情報入力はありません。
引用機能のついたニュースチャンネルはもちろん、動画が楽しめるムービーチャンネルや占いなども充実しています。
自分のブログに貼り付けるだけでいろんな情報を得られる便利なブログパーツです。

しかも自分の欲しい情報をピックアップすることも可能。
例えば私の場合ミュージックではR&Bと具体的なキーワードを設定しているのですが、キーワードに沿ったCDやDVDなどを自動でピックアップしてくれます。
さらには絞込みも可能。 自分のお気に入りだけを表示することができるのでオリジナルっぽくできるところも嬉しいサービスです。

posted by Kiaora at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年10月21日

バノフィパイ作り


20071021001.jpg英国式紅茶教室 ラ レーヌ ヴィクトリアのYURIKO先生に
バノフィパイの作りかたを教わりに行ってきました。

まず生地(リッチショートクラストペイストリーというそうです)作りから。 
先生の手ほどきを受けながらパイの部分を作って、生地を休ませている間にクリスマスのお菓子で使う「ミンスミート」の中身作りをお手伝いさせていただきました。※クリスマスのお楽しみ.。.:*・°☆  
パイ生地を型に敷きこんでオーブンで焼きあがるまでの間におまちかねのティータイムにしていただきました。

今日淹れて頂いた紅茶はチャイ。 もちろんスパイスから作ってくださった本格チャイです。
コレが本当に美味しかった♪ レシピを教わりたいくらいです。
そして先生が事前に作っておいてくれたバノフィパイを出してくれました。
あぁ〜 幸せ……(*´ -`)(´- `*)



つづきを読む
posted by Kiaora at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2007年10月20日

エステ好きを応援する『ESUTY LIFE』


エステと美容の総合情報サイト『ESUTY LIFE』で掲載されてるぷちキレイのページをたまにチェックしています。
肩こりにいい食品や冷え性にいい食品などの身体にいい情報は女性にとって本当に役立つ情報のひとつといえます。
一覧になってるので読んでみて感心したりもしました。 腰痛にいい食べ物っていうのがあるなんて知らなかったですし・・・(笑)
自分のためにもなりますけど、家族の健康のためにもどんどん覚えたいですね。


つづきを読む
posted by Kiaora at 22:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年10月18日

昆布は奥が深い


未来創造堂という番組が結構好きで時々見ているのですが、柴田理恵さんが紹介していた「昆布」のことが忘れられなくて、公式サイトで過去の放送分を見返して見たりしてみました。

最近、たまにですけど昆布とカツオでお出汁をとったりしているのでちょっとだけ昆布に興味出てきました。


番組内で柴田理恵さんが紹介してた昆布は
・利尻
・羅臼
・日高
・尾札部

日高は煮て 利尻は出汁で食べる のが柴田理恵さんのこだわりなんだそうです。

つづきを読む
タグ:コンブ 昆布
posted by Kiaora at 16:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年10月17日

ローズジャム

20070528004.jpg
レポが遅くなっちゃいましたが、ローズジャムの感想です。
まず一言で言うと美味しいです黒ハート
香りが強すぎることもないし、味もよかったです。
今回ヨーグルトに入れて食べてみました。
一緒に試食した友達からも「美味しい」と言われました。

様々なローズジャムが出回っていますが、こちらのジャムは色も本当に天然といったナチュラルな感じです。
またバラの中でも、もっとも香りが美しいと言われるダマスクローズ種の花がこのひと瓶の中にはおよそ1000枚も使われているそうです。

更には効果として強壮、ストレスの緩和、疲労回復、肌の張りや、つやの維持に有効とされ
他にも殺菌作用や抗菌性、抗アレルギー性もあるといわれています。
活性酸素を除去するパワーもあるそうですよ。 


お土産として頂いたものだったのですが、改めて素敵なものを頂いたなって思いました。

つづきを読む
posted by Kiaora at 17:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年10月16日

ミシンの取扱説明書


先日、母が偶然見つけて買ってくれた中古のミシンには全ての付属品がきちんと残っていてキレイにビニールに入った状態でミシンとセットだったのに取扱説明書だけついていませんでした。

古いミシンなので水平釜ではなく付属品の中にはミシン油もついていました。
ミシン油が付いていたということはときどき自分で油を差したりしてメンテナンスしなくてはいけないということになります。
しかしミシンの使用の手引きなしで使いこなすにはやや不便。

ということで思い切ってメーカーに直接問い合わせをしてみることにしました。

つづきを読む
posted by Kiaora at 13:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2007年10月15日

ガミラ・シークレット


高級手作り石けんのひとつに「ガミラシークレット」というのがあるそうです。
オリーブオイルと15種類のハーブを使った石けんで、そのレシピはスイス銀行の金庫に保管されるほど大切にされているそうで、まさにガミラおばあちゃん秘伝の手作り石けんなのだとか。

高い保湿力や肌へのコンディショニング効果によりイスラエルだけでなく、世界中で愛されている石けんだそうです。


つづきを読む
posted by Kiaora at 10:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 購入石鹸

2007年10月14日

ポール・ラッシュ祭 2007


20071014001.jpg急に思い立って清里・清泉寮で開かれたポール・ラッシュ祭(八ヶ岳カンティフェア)に行ってきました。

ポール・ラッシュとはアメリカ ケンタッキー出身の博士の名前で、八ヶ岳南麓を拠点に戦後の日本の復興に尽力してくれた人物です。

お祭り会場は清泉寮牧草地。 臨時駐車スペースも牧草地なので、ところどころ牛の落し物が点在しています。
結構フレッシュだったりするので、車のタイヤやボディーが汚れることは覚悟せねばなりません(笑)

来場者は思い思いの格好をしてやってきます。 
ウェスタンブーツや帽子を格好よく着こなしているお洒落さんから高級長靴を履きつつ服装はしっかり繋ぎの作業着姿の人も。
ここでは多少派手な格好をしても浮いたりしません。

私のお目当てはなんといっても美味しいものいっぱいのテントコーナー。
豚の丸焼き スペアリブ 鴨肉の入った野菜たっぷりスープ
天然酵母を使ったパンや温かい飲み物など実に種類が豊富なのです。

つづきを読む
posted by Kiaora at 23:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

ミシン入手


ミシンが使いたくて友達の家に遊びに行って借りたり、わざわざ両親の家に行って母のミシンを借りたりしていました。

そんな様子を知っていた母が出先で偶然見つけた中古のミシンを迷わず買ってプレゼントしてくれました。
説明書は残念ながらついていませんでしたが、付属品もちゃんとついてるし、なにより状態がとてもキレイ。
嬉しいことにお値段も破格だったそうです。

他の用事もあったりして急遽両親の家へ。念願のミシンをゲットです。
古いタイプのミシンですし、説明書もないし、私自身家庭用ミシンを扱うのは事実初めてですのでどこまで使いこなせるかはわかりませんがこれで少し遊べると思うと嬉しいです。
早速手芸屋さんへ行って糸を買い揃えたくなります。

posted by Kiaora at 23:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ

2007年10月01日

サプリメント



ニチレイフーズダイレクトで最近提案されているのがカロリー(一食あたり320kcal以下)とバランスを考えた気配り御膳。
その名も「シェフズバランス」。 栄養管理士と一流シェフがプロデュースしたそうで、どれも美味しそうです。

鶏肉の赤ワインソースセットや赤魚のたいたん風セット、黒豚のラタトゥユ風セットが特に人気。
自由に選べるよう、フリーチョイスというプランもあるのが嬉しい。
他にも、糖尿病食やレンジで簡単に調理が出来る冷凍惣菜セットも揃っているようです。

他にも定番のアセロラビタミンCや塩分調整食品などラインナップも充実しています。

会員登録しなくても購入できるのと、お試しセット(2940円〜)が揃っているので気軽に注文できるところもお勧めです。

posted by Kiaora at 22:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康
×

