2007年08月23日

シアバター


今年も友達からガーナ土産としてシアバター(VIRGIN SHEA BUTTER)を頂きました黒ハート
ガーナ産のピュアシアバターで、木の器に入っています。

去年もお土産に頂いて、とても気に入っていたので嬉しかったです。
贅沢にも手作り石けんに加えてみたり、冬の間もかなり重宝していました。
肌が弱い私にも安心して使えるので本当にありがたかったです。

posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年08月22日

ウガリ ランチ


20070822.jpgケニアから一時帰国している友達にお土産としてリクエストしていたウガリを頂いたので早速ランチで食べました。

ウガリとはケニアの主食です。 もろこし(メイズ)の粉をお湯に溶かして蒸し焼きしたもので、現地の人たちは手でこれを食べます。


それから一緒にロイコという調味料も買ってきてもらったので、スクマウィキ も作りました。スクマとははケールのことです。
でもケールが手に入らないし、あると思っていたキャベツも切らしていたのでレタスで代用しました。
玉ねぎ、トマト、レタスしか入ってないのでとってもヘルシーです。

私がケニアへ遊びに行って友達の家に滞在させてもらったとき、よくお手伝いさんがランチに作ってくれた思い出の味です。


メモ 2005年8月 ケニア旅行

posted by Kiaora at 21:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月21日

スペシャルイベント in 東京


20070821002.jpgナショナル「ナノケア」シリーズの新製品発表会が都内で行われ、
スペシャルメンバーとして参加してきました。

イベントの内容は
・ゲストトークショー (ゲスト:森 泉さん)
・ヘアメイクショー
・ナノケア新製品体験会

ヘアメイクショーではパリコレなど世界で活躍中のヘアメイクアーティスト染谷明彦氏によるデモンストレーションが行われました。
忙しい朝でも自分で出来る上手なドライヤーの説明は参考になりました。

このイベントに参加したメンバーは300名ほど居たそうなんですが、本当にキレイなおねえさんばかり。
洋服の着こなしなどいろいろと刺激を受けてきました。

iモード2007年8月22日 Yahoo!ニュース

iモードPREMIUM MEMBERS 2007 IN ASIA

posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

キルフェボン

20070821001.jpg久しぶりにキルフェボンのタルトを買って食べました。

今日食べたのはペリカンマンゴーのババロアとコーヒー風味のチョコレートタルトです。
どちらも美味しかったー.。.:*・°☆ 

いつも思いますが、なにを食べても私の中ではハズレたことがありません。


メモキルフェボン

posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月19日

カンボジアの天使が舞い降りる


カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR vol.3 を見に行って来ました。
カンボジアのプノンペン市内にある孤児院(NCCLA) の子供たちがすばらしい踊りを披露してくれるツアーで今年で3度目なんだそうです。

この子供たちは様々な事情で親を亡くしたり、親元から離れて来た孤児たちです。
彼らは孤児院で父親の代わりとして奮闘しているネスさんが経営するレストランで踊りを披露して食費や学費を自分たちで作り出しているんだそうです。

子供たちの笑顔かわいかったるんるん


私が感心したのは、どこかの国のようにただ支援を要求するのではなく、彼らは支援を受けながらそれを生かして次のステップに繋げているというところでした。

それから孤児院のオーナーも、踊りの先生や音楽演奏の担当も通訳も現地の人が中心となって行っていること。
そのスタッフの平均年齢がとっても若いこと。
そういうところに私は感心させられました。

そうだよね、現地の人たちが頑張っていて、足りないところを支援できる人が支援する。
それが本当の支援だし、それって大事なことだよねって思ったのです。


日本が戦争に負けたとき、カンボジアの人たちから善意の支援を日本はたくさんして貰ったんだそうです。
私はそのことを知りませんでした。
過去に助けてもらった事実があったこと、もっと学校で歴史の授業のとき教えて欲しかったなって思いました。

私が今回ツアーを見に行ったチケット代が現地の子供たちのためになってくれるなら見に行った甲斐もあったかなぁと思いました。
posted by Kiaora at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月18日

小淵沢でランチ


20070818001.jpg夫と一緒に小淵沢にあるCUCKOO(かっこう)でランチを食べてきました。
こちらではウッドデッキでお食事が出来ます。
お勧めは地元で採れた新鮮な季節のお野菜を使ったきまぐれランチ 1000円。
味も全体的に薄味で、小鉢がたくさん付いてきます。

20070818002.jpg夫は夏野菜カレー 800円を注文していました。
夏限定のメニューで、手作りのナンとサラダもついていました。

人気のお店のひとつで駐車場が空くことがほとんどないくらい。
お客さんが絶えないお店です。 風が抜けると本当に心地がいいです。
ウッドデッキでは喫煙可能でした。


HP:かっこうのホームページ


posted by Kiaora at 00:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2007年08月05日

アロマデュウ グリセリン ゲストソープ


20070805.jpgアロマデュウ グリセリン ゲストソープ ティーツリー&ローズマリーを買いました。
アロマデュウが出しているバスソルトを以前友達から貰ったことがあって、ティーツリーとローズマリーの組み合わせがそれ以来お気に入りに。

特にバスソルトとゲストソープにつけられているティーツリーとローズマリーの香りが私はお気に入りです。

posted by Kiaora at 22:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 購入石鹸
×

